ムーンナイトは月光仮面のパクリ?似ている理由や関係性を解説!

ムーンナイトは月光仮面のパクリ ムーンナイト

この記事では、MCUドラマの『ムーンナイト』が月光仮面のパクリなのか

月光仮面と似ていると言われる理由やムーンナイトとの関係性を解説していきます!

 

マーベル・スタジオの新作ドラマ『ムーンナイト』が3月30日に「Disney+」で配信されましたが、

ムーンナイトの姿を見て、日本で放送されていた元祖ヒーロー番組の、

『月光仮面』?

と思われた方も多いと思います。

 

そこで今回は、MCUドラマ『ムーンナイト』と『月光仮面』が何かしら関係があるのかどうかをまとめましたので、

チェックしていきましょう〜!^ ^

 

そして『ムーンナイト』と同じMCUの最新作、『ソー:ラブ&サンダー』の配信が開始されます!

最新作『ソー:ラブ&サンダー』を視聴できる配信サイトを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
スポンサーリンク

ムーンナイトは月光仮面のパクリ?どっちが先なのか?

まず、『ムーンナイト』が月光仮面のパクリなのかどうかを解説していきます!

 

結論から先に言うと、調査する限り

パクリでは無く、たまたま似てしまった

と言えます。

 

『月光仮面』は1958に日本で放送が開始され、漫画や実写映画になり、1972年にはアニメ化していますが、

ムーンナイトが原作コミックに初めて登場したのは、1975の『ワーウルフ・バイ・ナイト』#32です。

 

時系列的に考えると、ムーンナイトが『月光仮面』に影響され、パクっているように思えますね。^^;

ドラマ『ムーンナイト』の時系列がどこなのかを気になった人はこちらをチェック!

 

ただ!

発想の元となったルーツは全く異なり、影響を受けたという接点も見当たらないです。

 

ここからは,それぞれのルーツが異なり、接点が無いということを、『月光仮面』のルーツと『ムーンナイト』の原作のルーツを分けて解説していきます。

 

ムーンナイトの最終話に登場した第3の人格「ジェイク・ロックリー」について解説していますので、ぜひご覧ください!

『月光仮面』の発想のルーツ

『月光仮面』の発想のルーツは、

仏教にあります。

 

『月光仮面』というタイトルは、

薬師如来の左脇に侍する月光菩薩(がっこうぼさつ)

から着想を得ています。

 

この発想は、

原作者の川内康範さんの実家が、日蓮宗のお寺であったことが「仏教」が発想のルーツになったのだろうと言われています。

 

このように、『月光仮面』のルーツが仏教と関係していることが分かりますね。^ ^

原作『ムーンナイト』の発想のルーツ

ムーンナイトは、作家のダグ・メンヒと芸術家のドン・パーリンによって生み出され、

1975年の『ワーウルフ・バイ・ナイト』での初登場時は、ワーウルフ=狼男を捕まえる雇われ傭兵という役どころでした。

 

初登場時のムーンナイトは、

今のダークヒーローとしてのムーンナイトでは全く無く、ヒーローですらありません。^^;

 

つまり、

この時点で『月光仮面』に影響されていれば、ヒーローとして描くはずですので、

ムーンナイトを生み出した2人が『月光仮面』をパクったという可能性は低いと言えます。

 

ちなみに、

ムーンナイトがダークヒーローとして描かれるのは、キャラクターの幅を広げることに興味を持った、

編集者のマーブ・ウルフマンとレン・ウェインによってヒーローとして再構築された後になります。

 

この時から、今日まで続くダークヒーローとしての正式なルーツが始まり、

古代エジプトの月の神「コンス」が関係してくる設定はここから作られました。

 

このように、『月光仮面』と『ムーンナイト』のルーツは、

  • 仏教から発想を得たヒーロー
  • ワーウルフを捕まえる傭兵

と全く異なり、ムーンナイトが月光仮面をパクったとは言えないと思います!

 

ドラマ『ムーンナイト』のアーサー・ハローや、古代エジプトのアメミットについて解説していますので、ご覧ください!

スポンサーリンク

ムーンナイトと月光仮面が似てると言われる理由

ムーンナイトが月光仮面のパクリと思われる理由の1つとして、

  • 真っ白な衣装
  • 三日月のシンボル

が似ているからだと思います。

 

確かにパッと見似てます(笑)

 

初期の月光仮面の衣装は、

  • 白いターバンと覆面、黒のサングラス
  • ターバンの額に三日月のマーク
  • 全身白のタイツに黒のベルト
  • 白のマント、手袋、ブーツ

を身にまとい2丁の自動拳銃、バイクを使っていました。

 

三日月のシンボルの意味は、月の満ち欠けを人の心に喩えて、

「欠けているものも、やがては満ちるだろう」という願いが込められており、シンボルとして採用されています。

 

後の実写映画やアニメの衣装は、

ターバンがヘルメットに変わったりと微妙な変更があり、星形の手裏剣や三日月型のブーメランを武器として使っています。

 

全体的に白の衣装で、三日月のシンボルマークが特徴的な姿となっています。

ムーンナイトの衣装

原作コミックで初登場した時の衣装は、

  • 全身真っ白のタイツのような服装
  • 白の覆面に目の部分が赤色
  • 胸のところに三日月のマーク
  • フードを被り、白のマントに手袋、ブーツ

 

このムーナイトの姿は、今もほとんど変わっておらず、

今回のMCUドラマのムーンナイトも同じような格好をしており、原作を再現しているのだと思います。

 

この両者の白色の衣装と、三日月のシンボルマークが特徴的で同じような姿をしていることから、
ムーンナイトと月光仮面が似ていると言われる理由になったと思われます。

 

 

ダークヒーローとしての衣装は、

古代エジプトをモチーフにしていますね。^ ^

スポンサーリンク

ムーンナイトと月光仮面との関係性は?

ムーンナイトと月光仮面は似ているだけで接点はないように思えますが、

間接的な関係性はあると言えます。

 

マーベルの日本展開の1つの作品として、

1979年〜1980年に「てれびくん」(小学館)で漫画『月光騎士(ムーンナイト)』が連載されていました。

 

日本に「ムーンナイト」が入ってきたのはこのタイミングであり、

この漫画のムーンナイトの格好が、「月光仮面」を思い出させるスタイルをしているので、

 

何か関係性があると思われても不思議ではないですね。^^;

 

このように直接的な関係では無いですが、

間接的にムーンナイトと月光仮面が関係するタイミングはあったと言えると思います。

 

『月光仮面』を知っている日本人が、ムーンナイトを見て似ていると思うことは昔から続いており、パクったと疑われるのも仕方がないように思えますね。(笑)

まとめ

今回は、

MCUドラマの『ムーンナイト』が月光仮面のパクリなのか、

月光仮面と似ていると言われる理由やムーンナイトとの関係性を解説してきました。

 

ムーンナイトと月光仮面は、昔から間接的に関係していましたが、

パクリではないと思います。

 

ただ、この論争の新しい情報が出てきて、影響を受けたということが分かれば追記していきます!

この記事を書いた人
ソウシ

どうも!ソウシです!
映画大好き人間で、1年で100本以上は映画見ます!
特に洋画が大好きで、1番好きな作品は『スターウォーズ』です!

登録サイトはAmazonプライム、Netflix、U-NEXT、Disney+です^ ^

ソウシをフォローする
ムーンナイト
ソウシをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました