ドラマ『ムーンナイト』の海外の反応は?配信後の評価や感想レビューも調査!

ムーンナイトの海外の反応 ムーンナイト

この記事ではマーベル・スタジオの新作ドラマ『ムーンナイト』の海外の反応を紹介し、配信後の評価や感想レビューを調査し紹介しようと思います!

 

3月30日に「Disney+」でドラマ『ムーンナイト』が配信され、海外でも同じように配信がスタートしました!

そこで今回は、海外の大手批評サイトや先に見た人たち、配信を見た人がどのような反応だったのかを紹介し、

 

配信を見た人の感想や評価も含まれております。ネタバレの可能性もありますので、ご注意ください!

そして『ムーンナイト』と同じMCUの最新作、『ソー:ラブ&サンダー』の配信が開始されます!

最新作『ソー:ラブ&サンダー』を視聴できる配信サイトを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
スポンサーリンク

MCUドラマ『ムーンナイト』の海外の反応は?

MCUドラマ『ムーンナイト』の海外の反応は、結論から先に言うと、

高評価のレビューが多くを占めています!

 

過去のMCU作品に関わらない初のドラマ作品でしたので、どうなのかと思われていましたが大成功でしたね。^ ^

 

まずは、先行配信を見た海外の人たちのレビューを紹介し、その後に一般の方と批評家のレビューを紹介していきます!

先行配信を見た海外の人たちのレビュー

「1〜4話」の先行配信を見た大手サイトの記者の多くが、高い評価の感想を出しています。

 

トーマス・ストライ(Future Of The Forceの収集品編集者)

『ムーンナイト』の4つのエピソードを見てきましたが、今まで見てきたMCU作品とは全く異なるものになってます。まるで『インディアナ・ジョーンズ』のようなサイコスリラー的タッチで描かれており、ずっとドキドキしながら座っていました。そして、オスカー・アイザックは魅惑的な演技を見せてくれました。

Twitterより引用

 

トム・パワー(TechRadarの記者)

『ムーンナイト』の全話のレビューはまだですが、これだけは言えます。「今までのMCU作品とは異なり見たことが無いものだよ!軽はずみには言えないけど、今までで最高のMCUのTVドラマだとさえ言えるよ。」

Twitterより引用

トムさんは、大絶賛していますね(笑)

続くツイートで、最初のマーベルのロゴのシーンは今までとは変わっているということも言っており、注目ポイントです!

 

アシャンチ・オムカー(BBC、英国放送局の記者)

『ムーンナイト』を見てきました!ムーンナイトは輝いていて、オスカー・アイザックは素晴らしい。2022年3月30日の配信日にはDisney+のウォッチリストに入れて置いて!素晴らしいヘシャム・ナジの音楽と巧みな才能を見せてくれたメイ・キャラマウィを楽しんでくださいね。

Twitterより引用

キャストやスタッフを高く評価しており、『ムーンナイト』に良好な反応をしていることが分かりますね。( ^∀^)

 

University Film Review

『ムーンナイト』はファンタスティックで、オスカー・アイザックの「苦悩するマーク・スペクターの演技」は並はずれている。誰もが話題にするマーベル作品になるよ!みんなを完璧に夢中にさせる忘れられない冒険になること間違いなし。マーベル・スタジオは、これまでにない最高のショーで大成功を納めることになったようだよ。

Twitterより引用

 

デイビット・オピー(ロッテントマトの批評家)

4つのエピソードを見てきて、マークのように自分も2つの人格(良い意見と悪い意見)に分けられるよ。うまくいけば、素晴らしい輝きがあり、すごくオリジナル性のあるMCUのスタートとなるけど、いくつかのつまらない箇所が怖い部分を台無しにしているよ。マニアックなファンは初見の人ほど楽しめないかもね。

Twitterより引用

良い評価も下していますが、ロッテントマトの批評家だけに一筋縄ではいかないですね。^^;

 

What’s On Disney Plus

最初の4エピソードを見てきたよ。我々が見てきたMCU作品とは全然違うものだったね。オスカー・アイザックの演技はファンタスティックだったよ!残りのエピソードが待ちきれないよ。ムーンナイトは典型的なヒーローではないね。素晴らしい作品だったよ!

Twitterより引用

 

過去のMCU作品とは全く異なるものになっているとコメントしている記者が多く、そこに好印象を持っていることが分かります。

 

今回のドラマ『ムーンナイト』が今までのヒーローとは違うダークヒーローを主人公としていることと、『ムーンナイト』の時系列がMCUであり、

過去のMCU作品とは直接繋がりのない単体の作品ということも、初めてMCU作品を見る人も楽しめる作品であることが後押ししているのだと思います。

 

それでは、高い評価を出している配信を見た人たちやサイトなどのコメントを、一部抜粋して紹介していきます。

配信後の高評価のレビュー

一般の方のレビュー

⭐️10/10

The show is over – and what a great ride it was or rather is. I have not read the comics and I think generally speaking not many have – as far as I can tell Moon Knight is a character that not a lot of people were familiar with. Nonetheless some very likely knew more of and about him then I did coming into this.

ドラマは終わってしまいましたね、そしてなんと素晴らしい番組だったか。私は原作コミックを読んだことがなく、一般的に言って、多くの人が読んでいないと思います。私の知る限り、ムーンナイトは多くの人が馴染みのないキャラクターですよ。にもかかわらず、おそらく彼のことをもっと知っている人はいて、私はドラマを見てそうなったよ。

imdb.comより引用

原作コミックを読んだことのない海外の方のレビューですね!日本では特に読んだことがない人は多いと思いますが、海外の同じような人でも、『ムーンナイト』は楽しめる作品だというのが、このレビューから分かりますね。

 

⭐️7/10

It was very different Marvel series.Very different, I like it.
Oscar Isaac gave an excellent performance, give the man an Emmy award, now !
Ethan Hawke, May Calamawy, F. Murray Abraham were also awesome.
Yes, everyone was expecting more action, but the action was in the last episode, but it didn’t bother me at all. I hope season 2 will be filmed as well. I would also like to see more of this character in the universe.

今までとは全然違うマーベルシリーズでしたね。 非常に異なっていて、私は好きですよ。 オスカー・アイザックは素晴らしいパフォーマンスを見せ、この男にエミー賞を今すぐ授与してほしいよ! イーサン・ホーク、メイ・キャラマウィ、F・マーリー・エイブラハムも素晴らしかったよ。 そう、誰もがもっとアクションシーンを期待してたけど、アクションシーンは最後のエピソードにありましたね、でもそのことについて私を全く気にしてないよ。シーズン2が撮影されることを願っているよ。また、MCUでこのキャラクターをもっと見たいですね。

imdb.comより引用

この方が言うように、『ムーンナイト』はエミー賞をとってほしいですね!

 

⭐️8/10

I loved the whole ep, Oscar Isaac is perfect for this role. I can’t really talk to much about it but the way they presented moon knight was a kids dream , super cool and true to what a hero is . I don’t think I got that moved ever for a superhero introduction.

私は全エピソードが大好きでした。オスカー・アイザックはこの役にぴったりです。私はそのことについてあまり話すことはできませんが、彼らがムーンナイトを表現した方法は子供の夢であり、超クールでヒーローが何であるかに忠実でした。私はスーパーヒーローの紹介のためにこれまでにこれほど感動したことはないと思います。

imdb.comより引用

 

⭐️10/10

Oscar issac did a fantastic playing moon knight. He’s gonna fight more villains and hopefully join the avengers soon . I hope he meets other marvel heros after the events from endgame like the eternals . And I’m hoping there’s a bigger villain in moon’s knight universe. Keep this up marvel studios .

オスカー・アイザックはムーンナイトで素晴らしい演技を見せてくれました。彼はより多くの悪役と戦い、うまくいけばすぐにアベンジャーズに加わってほしいものです。エターナルズのように『エンドゲーム』の出来事の後に、他の素晴らしいヒーローに会うことを願っています。そして、私は月の騎士のユニバースでもっと大きな悪役がいることを望んでいます。素晴らしいスタジオに持ち上げてくれますよ。

imdb.comより引用

この方のレビューのように、ムーンナイトが他のMCU作品で活躍してほしいですね。^ ^

ムーンナイトの製作は今回で一旦は終了みたいですが、シーズン2や他作品への参加が決まれば大騒ぎですね。(笑)

 

『スパイダーマン:ノーウェイホーム』のようにもしかしたら秘密裏に進んでいる企画があるかもしれません!これからまだまだMCU作品は続いていくので、どこかで再登場してくれることを期待したいです!

 

批評家の方のレビュー

コリン・ガルバリノ

Moon Knight has turned out to be one of the better Marvel series, mostly because it feels different. The show is supposedly set in the same universe as the Avengers, but viewers can enjoy it as a stand-alone series.

『ムーンナイト』は、主に今までのMCU作品と異なって感じるという理由で、より良いマーベルシリーズの1つであると分かりました。ショーはアベンジャーズと同じユニバースを舞台にしていると思われますが、視聴者は単独作品シリーズとして楽しむことができますよ。

filmcompanion.inより引用

『ムーンナイト』は今までの作品と関わりがないように作られたようですので、(実際には何人かのキャラクターが出る案があったようですが)初めてマーベル作品を見る方でもかなり楽しめる作品になっています。

このレビューを見る限り、海外の批評家の方もそのように感じられる作品だということですね。

 

ケリー・イネス(ザ・ヤング・フォークス)

While Marvel, and the entertainment world at large, still have a long way to go in terms of representation, Moon Knight is a nice opening into the Middle Eastern culture both past and present.

マーベル、そしてエンターテインメントの世界全体は、表現の面でまだ長い道のりがありますが、『ムーンナイト』は過去と現在の両方で中東の文化への素晴らしい入り口ですね。

theyoungfolks.comより引用

 

全話の配信が終了しましたが、最終話に登場した第3の人格「ジェイク・ロックリー」は原作コミックにも登場する人格です。

ドラマとコミックでは全く違う人格でしたので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

配信後の低評価のレビュー

次に低い評価を出している人たちやサイトなどのコメントを、一部抜粋して紹介していきます。

 

一般の方のレビュー

⭐️6/10

I’ll admit I don’t know the character from the comics but as a novice I’m looking for a cohesive story and this wasn’t it. Good cast but an inconsistent style of story telling made for a tough watch. We will see if new seasons improve things.

私は原作コミックのこのキャラクターを知らないことを認めますが、初心者として私はまとまりのある物語を探していて、これはそうではありませんでした。良いキャストですが、一貫性のない物語のスタイルによって見ずらい時間がありました。新しいシーズンは改善しているかどうか確認します。

imdb.comより引用

確かに、ムーンナイトの主人公が「解離性同一障害」で、人格が分かれているということを知らないと難しい構成にはなっているかもしれません。

今回のドラマはその人格がたくさんあることを、途切れ途切れでまるで時間が飛んでるような演出がされているので、コミックを知らない人は良くわからなくなってしまうかもしれませんね。^^;

 

⭐️3/10

One of things that has made the MCU so successful for nearly 15 years was how they connected many of the characters and storylines into various movies and the shows they have now. This doesn’t do that at all and really just seems like a cash grab however that works for streaming now. Yes Moon Knight is a Marvel character but they did absolutely nothing connecting this in this universe and now the rumors are the show is cancelled.

15年近くMCUを成功させてきた理由の1つは、多くのキャラクターやストーリーをさまざまな映画や現在のショーにどのように結び付けたかでした。『ムーンナイト』はまったくそれをしていませんし、実際にはただ現金をつかむように見えますが、それは今ストリーミングへの加入に貢献しています。そうなんです、ムーンナイトはマーベルのキャラクターですが、MCUユニバースにムーンナイトを結びつけることは絶対に何もしませんでした、そして今、ショーが中止されるという噂があります。

imdb.comより引用

この方は、MCU作品の醍醐味である他のMCUキャラクターとのコラボがなかったので低評価のレビューとなったようですね。

『ムーンナイト』はMCU作品とは直接関わっていないものとして制作されたので、このことが裏目に出たという結果ですね。^^;

 

批評家の方のレビュー

アラン・セピンウォール(ロールングストーンズ)

There are many interesting aspects to Moon Knight, but neither the comic books nor this TV show named for him quite know what to do with them all.

『ムーンナイト』には多くの興味深い側面がありますが、彼にちなんで名付けられた漫画やこのテレビ番組は、それらすべてどうするかを完全には理解していませんね。

Rollingstone.comより引用

原作があり、それを実写にする時に必ず出てくる論争ですね。ムーンナイトの原作とドラマ版はかなり異なる部分があるので、原作を知っている方なら戸惑うかもしれませんね。

 

パトリシエ・プエンテス

As much as I enjoyed watching Marc and Steven argue with each other in some Gollumesque fashion, I kept getting lost when the storyline switched from one character to the other.

マークとスティーブンがゴルメスクのように互いに口論するのを見るのが楽しかったのと同じくらい、ストーリーが1つのキャラクターから別のキャラクターに切り替わったとき、私は迷子になり続けました。

ask.comより引用

確かに原作の設定を知らなければ、最初は訳がわからないかもしれませんね。^^;

 

人格が変わっている部分は飛び飛びになっているという演出なので、主人公のマークが「解離性同一障害」だという設定があるということを知らない方は、迷子になってしまうかもしれません。

ただ、その感覚はスティーブンと同じ感覚になれるような演出なので、うまくいっているともいえると思います。(笑)

スポンサーリンク

海外批評サイトのMCU『ムーンナイト』の評価・感想

アメリカの有名な大手批評サイトの、

この2つのサイトのレビューは予想通り、高評価を記録しています!

 

それではIMDbのレビューから紹介していきます。

 

こちらの記事で、『ムーンナイト』の「アーサー・ハロー」がどんな人物なのか、原作などから解説・考察しています。

「IMDb」のレビュー

最新情報が入り次第、追記します。

 

3月30日に『ムーンナイト』が配信され、ついに完結しましたので全6話のエピソードが配信された後の「IMDb」のレビューを紹介します!

 

IMDbの13万人近くのユーザーが投票した評価の合計は、

「星10」のうちの今の所「星7.5

とかなりの高評価です!

 

第1話の終了時は「星8.4」でしたので、少し落ちましたね。

 

ムーンナイトのレビュー

また、最も割合の多い3万8000人ほどのユーザーが「星10」の評価を出しており、評価の高さが分かります!

全体の割合はこちらからチェックしてみてください。^ ^

 

配信前の記者の評価同様に、多くの人にとっても高評価なレビューを獲得することができ大成功と言えます!

 

「IMDb」とは?

アマゾンの子会社のIMDb.com, Inc.が運営していますが、元々はファンが運営するサイトでした。

 

映画やテレビ番組などの情報を扱っており、ファンや批評家のレビューや評価を見ることができ、ランキング形式で映画やドラマの評価を見ることができるおすすめのサイトです!

ロッテントマト

最新情報が入り次第、追記します。

 

こちらも同様に全6話が配信された後の「ロッテントマト」のレビューを紹介します!

 

辛口で有名な「ロッテントマト」ですが、こちらのサイトでも、

選ばれし批評家による評価は「87%」の人が「新鮮なトマト」(良いという意味)を選んでいます。

つまり「ロッテントマト」もかなり高評価です!

 

一般の方の評価も同様に高く、6000人以上のユーザーが投票しており、「星5」のうち「星4.6」で、

3.5以上の評価を出したユーザーの割合は92%となっています。!

詳しい評価はロッテントマトのサイトをご覧ください。

 

ロッテントマトの評価はものすごい高いです。もしかすると年間で最も高い評価の作品になるかもしれません!

 

  • 第1話の終了時は、「85%」、「星4.6」、92%
  • 第2話の終了時は、「86%」、「星4.7」、93%
  • 第3話の終了時は、「86%」、「星4.7」、93%
  • 第4話の終了時は、「86%」、「星4.6」、93%

 

「ロッテントマト」とは?

このサイトは辛口で有名なサイトで、「RottenTomatoes」は、「腐ったトマト」という意味であり、

評価点の60%を下回ると「Rotten(腐敗)」の評価が下されることとなります。

逆に、75%以上になれば「Certified Fresh(新鮮保証)」をもらえることになっています。

 

評価する人たちは、アメリカの様々な作家協会・映画評論家団体が認めた人たちしかレビューができず、評価の偏りが無くなるような工夫も施されています。

 

専門家以外の評価は5段階で表されます。

かなり信頼できるサイトです!

 

最近では、『ザ・バットマン』が75%以上になればもらえる「Certified Fresh(新鮮保証)」をもらえてました。

『ザ・バットマン』の海外の反応についてはこちらの記事で解説しています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、マーベル・スタジオの新作ドラマ『ムーンナイト』の海外の反応を紹介し、配信を見た人たちの評価や感想レビューを調査し紹介してきました。

 

先行配信を見た記者の多くは高評価な感想を述べており、配信を見た方の海外の反応も良いと言えますね。

 

今までのMCU作品とは違うと言われる『ムーンナイト』、シーズン2が制作されるのかに大注目です!

この記事を書いた人
ソウシ

どうも!ソウシです!
映画大好き人間で、1年で100本以上は映画見ます!
特に洋画が大好きで、1番好きな作品は『スターウォーズ』です!

登録サイトはAmazonプライム、Netflix、U-NEXT、Disney+です^ ^

ソウシをフォローする
ムーンナイト
ソウシをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました