アニメ「地獄楽」を見る前に予習しておきたい予備知識を解説!

地獄楽を見る前に予習しておきたい予備知識 地獄楽

この記事では、テレビアニメ「地獄楽」を見る前の予習として、より楽しめる為に押さえておきたいポイントをネタバレなしで解説していきます。

 

 

 

『地獄楽』とは2018年から2021年まで「少年ジャンプ+」で掲載されていた、賀来ゆうじさんによる忍法浪漫漫画であり、2023年4月1日よりアニメで放送開始される作品です。

アニメ放送が始まる前に、

どんな世界観の話なの?

難しい用語はないの?

と分からない方も多いと思います。

 

そこで今回、漫画「地獄楽」を読んだ私が、

  1. 地獄楽」の世界観
  2. 見る前に知っておきたい予備知識

 

という点にフォーカスしていきますので、是非最後までお付き合いください!

 

スポンサーリンク

「地獄楽」の世界観

原作の漫画が全13巻の127話で終わっている作品なので、物語としてはシンプルで分かりやすいです。

「打首の死刑を免れるために、監視役と共に不老不死の薬を取りに島へ行く」というのがストーリーの軸となっており、ほぼ島でのバトルロワイヤルで、その島が「地獄楽」を表すポイントとなっています。

 

監視役=処刑人と死罪人が2人1組となって島へ行くのですが、その島は様々な花が咲き、蝶が舞い、夢のような世界が広がる「極楽浄土」「常世の国」と噂される神仙郷という島。

江戸幕府は何度も調査団を送っては、花に寄生される病になったり、全身がバラバラにされて花の苗床のような状態になる者だけが帰ってきて60人は消息不明となっています。

 

美しくも不思議な神仙郷がアニメでどう描かれるのか楽しみすぎます!

 

神仙郷では竈神(そうしん)という人の体に別の生き物の顔がついた化け物や、門神(もんしん)という巨大な化け物、知性と意思を持った道士(どうし)が存在しており、竈神や門神の生みの親である7人の天仙(てんせん)が不老不死の実験を行い、島へ侵入してくるものを排除しています。

監視役=処刑人と死罪人という死刑する側とされる側が各々のストーリーを交えながら手を取り天仙と戦う姿が描かれる作品となっています。

 

スポンサーリンク

見る前に知っておきたい豆知識

「地獄楽」をより楽しむために、これだけは知っておくとより作品を楽しめるであろう予備知識を3つ解説します!

  1. 山田浅ェ門一門とは
  2. 氣(タオ)について
  3. 制作会社MAPPA

 

特に2番目の「氣(たお)」については、かなり重要になってきます!

これらの予備知識を知っているだけで、よりストーリーにのめり込めるようになると思います!

 

山田浅ェ門一門とは

江戸幕府の命によって、御様御用(おためしごよう)という刀剣の試し斬りや斬首による処刑執行人を代々生業としている一門であり、別称「人斬り浅」「首斬り浅」と呼ばれる刀剣の達人で、斬首だけでなく製薬なども生業とし、島へ行く死罪人たちの同行人に任命されました。

モデルは江戸時代に実在した「山田浅右衛門」という御様御用。

 

山田浅ェ門には段位があり、次代当主としての適性と実力で位が決まっています。

段位名前
衛善(えいぜん)
殊現(しゅげん)
十禾(じっか)
士遠(しおん)
仙汰(せんた)
羅芋(ががいも)
努々(つむつむ)
源嗣(げんじ)
付知(ふち)
典坐(てんざ)
十一期聖(きしょう)
十二佐切(さぎり)
未定桐馬(とうま)

人物の詳細は「地獄楽」相関図・登場人物まとめに書いてありますので、気になる方はそちらを読んでください。

 

氣(タオ)」について

万物に流れる、生命エネルギーであり、生命はもちろん大気や建物などの無機物にも存在しており、意識的に使いこなすことで身体能力を向上させられるが、過度な消費は生命を脅かしかねまない力となります。

氣には、「火」「土」「金」「水」「木」の5種の属性が存在し、それぞれに相性があり、分かりやすく示したのが下の図です。

アニメ「地獄楽」を見る前に知っておきたい予備知識!

 

「火」の氣であれば、触れることで「土」の氣を高めることが出来ますが、「金」の氣を弱めてしまうということになり、「木」の氣に高めて貰うことが出来ますが、「水」の氣に弱いということになります。

「地獄楽」ではこの関係がとても重要になってくるので、登場人物が何の氣を持っているのかを把握し、戦闘を見ることをお勧めします。

 

制作会社MAPPAについて

アニメ制作会社であり、過去に「ユーリ on ICE!」や「ゾンビアンドサガ」シリーズ、「呪術廻戦」など数多くの話題作を手がけている。

作画をメインとするスタジオであり、力強く圧倒されよく動く作画に国内外にファンが多く、スタジオとして制作する作品を選ぶ基準であるプロデューサーや監督が「面白い」「やってみたい」と心の底から思える作品であるかどうかを重視しているという、作品への向き合いが映像から伝わってくる制作会社。

 

社名のMAPPAは「Maruyama Animation Produce Project Association」の頭文字から命名したものです!

「地獄楽」も「呪術廻戦」や「進撃の巨人 The Final Season」のようにMAPPAらしさが見てて伝わってくる作品作りになってるかと思いますので、ぜひ期待したいです!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、テレビアニメ「地獄楽」を見る前の予習として、より楽しめる為に押さえておきたいポイントをネタバレなしで解説していきました。

 

予習しておきたい予備知識として以下の2つについて解説していきました。

  1. 「地獄楽」の世界観
  2. 見る前に知っておきたい予備知識

 

予備知識で特に「氣(たお)」については、かなり重要で、「地獄楽」のバトルに欠かせないものです。

4月から始まる「地獄楽」の前に、ぜひ予備知識を整理して視聴してくださいね。^ ^

この記事を書いた人

TVアニメとAmazon+やNetflixなどのwebアニメを含めたアニメを年間100作品以上、放送されているアニメのほとんどを見続けて15年経つアニメ好きです。漫画は月にどれくらいの作品を読んでいるのか分からないくらいには読んでいます。
過去にはアニメ雑誌やアニメ配信会社にオファーされライターのお仕事もしておりました。

タイぽんをフォローする
地獄楽
タイぽんをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました