アニメ「地獄楽」の相関図・登場人物まとめ!キャラクターを簡単解説

地獄楽の相関図・キャラ一覧 地獄楽

この記事では、アニメ「地獄楽」に登場する人物と相関図をネタバレなしで解説していきます!

 

『地獄楽』とは2018年から2021年まで「少年ジャンプ+」で掲載されていた、賀来ゆうじさんによる忍法浪漫漫画であり、2023年4月1日よりアニメで放送開始される作品です。

アニメ放送を前に、

登場人物はどんな人なの?

登場人物の相関図はどうなってるの?

と分からない方も多いと思います。

そこで今回、漫画「地獄楽」を読んだ私が、

  1. 「地獄楽」の登場人物と相関図

 

という点にフォーカスしていきますので、是非最後までお付き合いください!

 

 

スポンサーリンク
  1. 「地獄楽」の相関図
    1. 「死罪人」のキャラクター&声優
      1. 画眉丸(がびまる) CV.小林 千晃
      2. 杠(ゆずりは) CV.高橋 李依
      3. 亜左 弔兵衛(あざ ちょうべい) CV.木村 良平
      4. 民谷 巌鉄斎(たみや がんてつさい) CV.稲田 徹
      5. ヌルガイ CV.小市 眞琴
      6. 陸郎太(ろくろうた)CV.田所陽向
      7. いがみの慶雲(いがみのけいうん)CV.真木駿一
      8. あか絹(あかぎぬ)
      9. 茂籠 牧耶(もろ まきや)
      10. 法流坊(ほうるぼう)
    2. 「山田浅ェ門」一門の人物&声優
      1. 山田浅ェ門 佐切(さぎり) CV.花守ゆみり
      2. 山田浅ェ門 仙太(せんた) CV.山下大輝
      3. 山田浅ェ門 桐馬(とうま) CV.小野賢章
      4. 山田浅ェ門 付知(ふち) CV.市川蒼
      5. 山田浅ェ門 典坐(てんざ) CV.小林裕介
      6. 山田浅ェ門 衛善(えいぜん) CV.古川慎
      7. 山田浅ェ門 期聖(きしょう) CV.土岐隼一
      8. 山田浅ェ門 士遠(しおん) CV.小林親弘
      9. 山田浅ェ門 源嗣(げんじ) CV.ボルケーノ太田
      10. 山田浅ェ門 十禾(じっか) CV.
    3. 「神仙郷」の人物&声優
      1. 蓮(リエン) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子
      2. 菊花(ジュファ) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子
      3. 桃花(タオファ) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子
      4. 牡丹(ムーダン) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子
      5. 朱槿(ヂュジン) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子
      6. 蘭(ラン) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子
      7. 桂花(グイファ) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子
    4. 「石隠れ衆」の人物&声優
      1. 里長 CV.麦人
      2. 結(ゆい) CV.能登麻美子
  2. まとめ

「地獄楽」の相関図

地獄楽の相関図

 

「地獄楽」では、死罪人が無罪放免となる為、監視役である山田浅ェ門と、不老不死の薬を求め神仙郷という島へ行く物語であり、「死罪人」「山田浅ェ門」「神仙郷」にそれぞれ登場人物が出てきます。

シンプルですが、登場人物が多いので、誰と誰が戦っているのかを上の図を参考にアニメを見ると整理しながら視聴できると思います!

また、こちらの記事で【「地獄楽」を見る前の設定や知っておいた方が良い予備知識など】を解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

ここからは「死罪人」「山田浅ェ門」「神仙郷」「石隠れ衆(いわがくれしゅう)」に登場するキャラクターと声優さんを紹介していきます。

原作漫画があるので、アニメのネタバレにならないように簡単に紹介していきますね^ ^

 

「死罪人」のキャラクター&声優

キャラ名声優
画眉丸(がびまる)小林 千晃
杠(ゆずりは)高橋 李依
亜左 弔兵衛(あざ ちょうべい)木村 良平
民谷 巌鉄斎(たみや がんてつさい)稲田 徹
ヌルガイ小市 眞琴
陸郎太(ろくろうた)田所陽向
いがみの慶雲(いがみのけいうん)真木駿一
あか絹(あかぎぬ)
茂籠 牧耶(もろ まきや)
法流坊(ほうるぼう)

まずは「死罪人」として江戸幕府に囚われてる10人について簡単に紹介していきます。

 

画眉丸(がびまる) CV.小林 千晃

主人公。氣は「火」

元石隠れ衆最強の忍者で「がらんの画眉丸」というあだ名が付くほど血も涙もない忍ですが、愛妻家であり妻・結を侮辱されると激昂する一面を持っています。

死罪人として囚われますが、佐切の提案により結と再会するため、神仙郷にて不老不死の薬探しに参加します。

 

杠(ゆずりは) CV.高橋 李依

「傾主の杠」の異名を持つくのいち。氣は「土」。

鷺羽(さわが)城侵入騒動を起こし、城内にいた家臣を全員打ち倒すほどの手練れ。

自己中心的な発言が多いが、生き抜くための姿勢が顕著に出ているとも取れる。

 

亜左 弔兵衛(あざ ちょうべい) CV.木村 良平

伊予の賊王。氣は「金」。

人間離れした怪力を持ち、カリスマ性、適応能力が非常に高い、元武家の悲しき過去を持つ人物。

弟想いであり、お互いを信頼し合っている。

 

民谷 巌鉄斎(たみや がんてつさい) CV.稲田 徹

「剣龍」「八州無双」と呼ばれた大剣豪。氣は「火」。

藩主の門を真っ二つにし死罪となった、豪快で荒い気性の持ち主。

不老不死に興味はなく、伝説の剣豪として後世まで名を残す野望がある。

 

ヌルガイ CV.小市 眞琴

独自の文化によって山野を生きる「山の民(サンカ)」の末裔。氣は「水」。

幕府に従わない民族として村を壊滅させられ、自身も死罪人となった。

知能や洞察力に優れており、俊敏性を兼ね備える子ども。

 

陸郎太(ろくろうた)CV.田所陽向

「備前の大巨人(ダイダラボッチ)」の異名を持つ大男。氣は「木」。

空腹になると喚き暴れ回るほど精神年齢は低く、その結果意図せず両親や周囲の人を殺害し死罪人となった。

3m以上の体躯による怪力は凄まじいものがあるが、知能は低い。

 

いがみの慶雲(いがみのけいうん)CV.真木駿一

「百本狩り」の異名を持つ、武器収集癖のある僧侶崩れ。氣は「金」。

僧兵としての修行中に武具そのものの魅力に取りつかれ、武芸者を殺して武具を奪い死罪人となった。

身体に直接鎧を縫い付けるという戦いにおいて異常な行動をとる。

 

あか絹(あかぎぬ)

「人喰い花魁」の異名を持つ美女。氣は「火」。

男性のみを誘惑して殺し死罪人となった。

 

茂籠 牧耶(もろ まきや)

「ころび伴天連(ばてんれん)」という異名を持つ新興宗教の教祖。氣は「金」。

信者を使い倒幕しようとし死罪人となった。

 

法流坊(ほうるぼう)

「殺し念仏」の異名を持つ老僧侶。氣は「土」。

数多くの強盗、強姦、殺人によって死罪人となった。異様に長い蛸のような手足を武器として使う。

 

「山田浅ェ門」一門の人物&声優

キャラ名声優
佐切(さぎり)花守ゆみり
仙太(せんた)山下大輝
桐馬(とうま)小野賢章
付知(ふち)市川蒼
典坐(てんざ)小林裕介
衛善(えいぜん)古川慎
期聖(きしょう)土岐隼一
士遠(しおん)小林親弘
源嗣(げんじ)ボルケーノ太田
十禾(じっか)

次に「山田浅ェ門」一門の「死罪人」を監視する10人を紹介していきます。

 

山田浅ェ門 佐切(さぎり) CV.花守ゆみり

山田浅ェ門家、現当主の実娘であり、画眉丸の監視役、試一刀流段位十二位。氣は「木」。

女性でありながら御様御用の道を選んだことにより、周囲からの偏見や風当たりが強く葛藤している。

基本的には真面目で頭が良く、冷静な物腰をしているが、融通の利かない性格でもある。

 

山田浅ェ門 仙太(せんた) CV.山下大輝

杠(ゆずりは)の監視役、試一刀流段位五位。氣は「水」。

人が良さそうな小太りで眼鏡の男で、戦闘向きではなく、学識にたけ蘭学や植物学に詳しい学者肌。

浅ェ門の中では珍しく突きを多用した剣術で戦う。

 

山田浅ェ門 桐馬(とうま) CV.小野賢章

弔兵衛(ちょうべい)の監視役で、位は未所持。氣(タオ)は「土」。

入門1ヶ月で代行免許を与えられた天才剣士であり、弔兵衛(ちょうべい)の実の弟。

女性と見紛うほど美しい容姿をしており、兄に全幅の信頼を置いている。

 

山田浅ェ門 付知(ふち) CV.市川蒼

巌鉄斎(がんてつさい)の監視役で、試一刀流段位九位。氣は「金」。

いつも解剖道具を所持しているマッドサイエンティストであり、二刀の愛刀も解剖にむいている形をしているほどである。

医学・解剖学に詳しく新薬の開発も担当している博識者。

 

山田浅ェ門 典坐(てんざ) CV.小林裕介

ヌルガイの監視役で、試一刀流段位10位。氣は「火」。

士遠を恩師として慕っており、明るく正義感が強い熱血漢。

ヌルガイの死罪に納得いっておらず、訴え出ることを持ちかける。

 

山田浅ェ門 衛善(えいぜん) CV.古川慎

陸郎太(ろくろうた)の監視役で、試一刀流段位一位。氣は「木」。

浅ェ門門弟をまとめる知識も経験も優れたリーダーで、左目に眼帯をしている。

佐切の上司にもあたり、神仙郷上陸は荷が重いと忠告している。

 

山田浅ェ門 期聖(きしょう) CV.土岐隼一

慶雲(けいうん)の監視役で、試一刀流段位十一位。氣は「土」。

任務を全うすることへ消極的なところがあるが、見切りと受流しは達人の域に達するほどである。

神仙郷上陸は山田家の後継者争いもかんでいると予感しており、佐切に伝えている。

 

山田浅ェ門 士遠(しおん) CV.小林親弘

あか絹(あかぎぬ)の監視役で、試一刀流段位四位。氣は「木」。

生まれつきの盲目であるが、健常者以上の動きが出来る凄腕の剣士。

性格は温厚な性格で、面倒見も良いが、冷静怜悧な一面も見せる。

 

山田浅ェ門 源嗣(げんじ) CV.ボルケーノ太田

牧耶(まきや)の監視役で、試一刀流段位は八位。

浅黒い肌の巨漢で女性に弱くいが、武士の鏡ともいうべき礼節と武士道を持っている。

佐切の兄弟子的立場から厳しくも様々な助言を促す。

 

山田浅ェ門 十禾(じっか) CV.

法流坊(ほうるぼう)の監視役で、試一刀流段位三位。氣は「土」。

飄々としており何かとサボろうとする軽い性格だが、実力と判断力は高い。

 

「神仙郷」の人物&声優

キャラ名声優
蓮(リエン)諏訪部順一&甲斐田裕子
菊花(ジュファ)諏訪部順一&甲斐田裕子
桃花(タオファ)諏訪部順一&甲斐田裕子
牡丹(ムーダン)諏訪部順一&甲斐田裕子
朱槿(ヂュジン)諏訪部順一&甲斐田裕子
蘭(ラン)諏訪部順一&甲斐田裕子
桂花(グイファ)諏訪部順一&甲斐田裕子

次に「神仙郷」にいる7人の天仙について紹介していきます。

 

蓮(リエン) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子

徐福が生み出した最初の天仙の一人で、7人の天仙のリーダー。氣は「土」。

不老不死の研究をしており、画眉丸たちの戦闘能力の高さを危惧しこれまでにないほど万全の態勢で挑むよう指示を出す切れ者。

 

菊花(ジュファ) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子

桃花(タオファ)のペアで、氣は「火」。

桃花(タオファ)と共に房中術を修め氣を循環させ不老不死を目指している。

天仙の中でも気性が荒く攻撃的であるが、桃花(タオファ)を守ることを第一に考えている。

 

桃花(タオファ) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子

菊花(ジュファ)のペアで、氣は「木」。

菊花(ジュファ)と共に房中術を修め氣を循環させ不老不死を目指している。

明るく天真爛漫だが、1000年もの修行に暮れ情が薄れてきている。

 

牡丹(ムーダン) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子

周天術(気功法)を修めツボや内臓の氣で不老不死を目指している。氣は「土」。

捕まえた人間をキョンシーにしたりと、7人の天仙の中でも戦闘力は高く、人間を嘲笑している。

 

朱槿(ヂュジン) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子

胎息術(呼吸法)を修め体の性別を入れ替えることで胎内の氣を循環させ不老不死を目指している。氣は「水」。

7人の転戦の中でも最も立場が低く、島へ流れ着く人間を捕まえに行っていたりします。

 

蘭(ラン) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子

導引術(体操法)を修め体術によって氣を循環させ不老不死を目指している。氣は「水」。

無機物の氣を操ることが出来、島の建物や石像の建築を行なっています。

 

桂花(グイファ) CV.諏訪部順一&甲斐田裕子

守一術(瞑想法)を修め瞑想により氣を循環させ不老不死を目指している。氣は「金」。

常に本で顔を隠し、敵意を見せず戦闘を好まない謎多き天仙の一人。

 

「石隠れ衆」の人物&声優

キャラ名声優
里長麦人
結(ゆい)能登麻美子

次に、「石隠れ衆」の2人を紹介します。

 

里長 CV.麦人

「石隠れ衆」を支配する長であり、不死と噂される人物。

残忍非情な性格で、裏切り者や里を去る者を決して許さない。

 

結(ゆい) CV.能登麻美子

画眉丸の愛妻であり、「石隠れ衆」里長の実の娘。

心優しく朗らかな金髪が特徴的な女性で、画眉丸にとって生きる意味そのものの存在。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、アニメ「地獄楽」の相関図・登場人物をまとめて、キャラクターを簡単解説してきました。

 

かなり複雑な相関図で、登場人物も多い「地獄楽」ですが、アニメを見る時の参考になればと思います。

アニメ「地獄楽」を楽しみましょう!

 

この記事を書いた人

TVアニメとAmazon+やNetflixなどのwebアニメを含めたアニメを年間100作品以上、放送されているアニメのほとんどを見続けて15年経つアニメ好きです。漫画は月にどれくらいの作品を読んでいるのか分からないくらいには読んでいます。
過去にはアニメ雑誌やアニメ配信会社にオファーされライターのお仕事もしておりました。

タイぽんをフォローする
地獄楽
タイぽんをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました