「ガールズ&パンツァー最終章 第4話」を見る前に予習すべき?シリーズを見る順番は?

ガールズ&パンツァー

この記事では、「ガールズ&パンツァー最終章第4話」を見る前に予習すべきか、予習する際シリーズはどの順番で見たら良いのか、を解説していきます。

 

『ガールズ&パンツァー』とは、2012年にテレビ放送されたオリジナルアニメであり、2023年10月6日よりシリーズ最新作である「ガールズ&パンツァー最終章第4話」がアニメで劇場公開されます。

ガールズ&パンツァーシリーズは11年前から始まった作品であり、これまでにテレビアニメ12話、劇場版1作品、OVA4作品とあることから、

見る前に予習すべき?

シリーズを見る順番はどの順で見れば良い?

と思われる方も多いと思います。そこで今回は、

  1. 『ガールズ&パンツァー』シリーズは予習すべきか
  2.  シリーズを見る順番は?
  3. 『ガールズ&パンツァー』シリーズを見れるサイトは?

 

という点にフォーカスして解説しますので、最後までお付き合いください!

 

スポンサーリンク

「ガールズ&パンツァー」を簡単紹介

まずは「ガールズ&パンツァー」について簡単に紹介します。

あらすじ

学園艦と呼ばれる巨大な船の上に学校があり、「乙女のたしなみ」として華道や茶道などとともに「戦車道」があり、学校対抗の全国大会が行われている世界が舞台。

自分の道を見失って強豪校を去ることになった主人公の西住みほが、実績のない無名校を率いて全国優勝を目指しながら、自分の戦車道と向き合っていく過程を描いている。

「ガールズ&パンツァー」はこれまでに6作品展開されており、公開順に、

公開年タイトル
2012年10月〜2013年3月ガールズ&パンツァー
(テレビアニメ全12話)
2014年7月5日ガールズ&パンツァー
これが本当のアンツィオ戦です
(OVA)
2015年11月21日ガールズ&パンツァー劇場版
(映画)
2017年12月9日ガールズ&パンツァー最終章
第1話
(OVA)
2019年6月15日ガールズ&パンツァー最終章
第2話
(OVA)
2021年3月26日ガールズ&パンツァー最終章
第3話
(OVA)
2023年10月6日ガールズ&パンツァー最終章
第4話
(OVA)

「ガールズ&パンツァー最終章 第4話」は約1年半ぶりの作品であり、オリジナルアニメでありながら10年以上続く、大人気アニメとなっています。

 

スポンサーリンク

「ガールズ&パンツァー」シリーズは予習すべきか

では、「ガールズ&パンツァー最終章第4話」を見る前に、「ガールズ&パンツァー」シリーズを予習すべきなのかを解説します。

結論としては、絶対に予習すべきです!

タイトルにもある通り、「最終章」の「第4話」なので、最終章1〜3話を見ることは必須ですが、シリーズを見ていると楽しめると思う理由があり、

  1. 最終章は劇場版の後日談である
  2. とにかく素晴らしい作品!

 

これまでの作品を見る限りこの2つだと考えています!

それでは、シリーズを予習して楽しむ2つの理由について解説していきます。

理由①「ガールズ&パンツァー最終章」は劇場版の後日談である

「ガールズ&パンツァー最終章」は「ガールズ&パンツァー劇場版」の続編となっており、また、「ガールズ&パンツァー劇場版」はアニメ「ガールズ&パンツァー」の続編となっています。

もちろん、劇場版も最終章も初見でも楽しめる作品にはなっていますが、より作品を楽しむにはアニメ「ガールズ&パンツァー」から見ることを強くお勧めします!

アニメ「ガールズ&パンツァー」では全国戦車道高校生大会がメインとして描かれ、劇場版では大学選抜チームとの戦いが描かれます。
そして、最終章では戦車道の冬季無限軌道杯を描くストーリーとなっています。

「ガールズ&パンツァー」では、その学校ごとに「戦車道」の特色が顕著に出ており、その魅力を12話の中に収めてあるアニメを見ると、劇場版を見た時の感動はひとしおです。

最終章には、テレビアニメ版、劇場版で出てきた魅力ある学校が勢揃いしているので、ぜひ最初のテレビアニメ版から見て欲しいです!

とにかく素晴らしい作品

素晴らしい作品というのは、世の中に数多くおりますし、感性によっても違ってきますが、この作品の素晴らしいところの一つに、「大洗」の存在が欠かせないので紹介したいと思います。

アニメ「ガールズ&パンツァー」は主人公が通う学校が「大洗女子学園」ということで、茨城県大洗町の風景が度々出てきます。

もちろん放送中から「聖地巡礼」ということで、大洗に訪れる人は多く、アニメが終わってもどんどん訪れる人は増えていき、毎年開催されている「大洗あんこう祭り」は年々来場者数を伸ばす大盛況振りでした。

ここまでは、「聖地巡礼」された作品ということで、「ガールズ&パンツァー」以外の作品でも聞く話なのですが、この作品の凄いところはここからで、「商工会」の方の協力のもと町全体で「ガールズ&パンツァー」を盛り上げ、観光客が東日本大地震で落ち込んだ大洗の町を盛り上げたということです。

大洗の町に行けば、ほぼどんな商店や飲食店に入っても等身大パネルが置いてあり、コラボグッズが置いてある、そしてお店の方は元々観光地ということもあり、ものすごく暖かく迎え入れてくださる。
そんな町おこしにも似た地域との密な関係を感じられる作品は、数えるほどしかないように思います。

「ガールズ&パンツァー」を見ると大洗に行きたくなり、大洗に行くと「ガールズ&パンツァー」を見たくなる、そんな作品になってますので、是非「ガールズ&パンツァー」を見て大洗に足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

「ガールズ&パンツァー」シリーズを見る順番は?

予習するにあたり、「ガールズ&パンツァー」シリーズを見る順番について解説していきます。

基本的には、公開された順」に見ることをお勧めします!

上記にも書きましたが、「ガールズ&パンツァー最終章」は「ガールズ&パンツァー劇場版」の続編となっており、また、「ガールズ&パンツァー劇場版」はアニメ「ガールズ&パンツァー」の続編となっています。

一つ注意なのが、「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」はテレビアニメ放送時には省略されてしまった話になりますので、7話の後見ても差し支えはないですし、後から見ても良いと思います。

【劇中の時系列】

テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」1〜7話
⬇︎
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!
⬇︎
テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」8〜12話
⬇︎
「ガールズ&パンツァー 劇場版」
⬇︎
「ガールズ&パンツァー 最終章」第1話〜第3話
この順番で、見ると時系列ごとに見れますので、参考にしてみてください!

「ガールズ&パンツァー」シーリズをみれるおすすめのサイト

調べたところ、「ガールズ&パンツァー」全6作品が配信中のサイトのおすすめのサイトは2つあります。
  1. U-NEXT
  2. Hulu

【U-NEXT】

U-NEXTは、見放題作品数が国内最大級の29万本を誇る動画配信サービスです。

アニメ『ガールズ&パンツァー』の動画がどこで見れるのか、U-NEXTで配信されているか調べました。

U-NEXTでは、アニメ『ガールズ&パンツァー』の動画は見放題で配信されています

ガールズ&パンツァー アニメ U-NEXT無料

(画像引用元:U-NEXT)

U-NEXTは31日間の無料お試し期間があり、無料トライアルでアニメ『ガールズ&パンツァー』の動画を全話、お得に視聴が可能です。

また、お試し期間中に無料トライアル特典で600円分のポイントが貰えるため、漫画やポイントが必要な作品も一緒に楽しむことができます。

こちらから無料登録して、「ガールズ&パンツァー」を1話から楽しんでみてください!

【Hulu】

U-NEXTの無料期間が使えない人は「Hulu」もおすすめです!

月額¥1,026円でアニメ「ガールズ&パンツァー」の全6作品が見放題となっています!

まとめ

今回は、「ガールズ&パンツァー最終章第4話」を見る前に予習すべきか、予習する際シリーズはどの順番で見たら良いのか、を解説しました。

アニメ「ガールズ&パンツァー最終章第4話」はテレビアニメ版から劇場版に至るまで、全て予習した方がより作品を楽しめることを解説しました。

アニメ12話、劇場版、OVA4作とそこまで多くないストーリーとなってますので、過去作を見て、望みましょう!

この記事を書いた人

TVアニメとAmazon+やNetflixなどのwebアニメを含めたアニメを年間100作品以上、放送されているアニメのほとんどを見続けて15年経つアニメ好きです。漫画は月にどれくらいの作品を読んでいるのか分からないくらいには読んでいます。
過去にはアニメ雑誌やアニメ配信会社にオファーされライターのお仕事もしておりました。

タイぽんをフォローする
ガールズ&パンツァー
タイぽんをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました