ドクターストレンジ2のインカージョンとは何?ノーウェイホームでもインカージョンは起きた?

トップガン:マーヴェリックにラブシーンはある?年齢制限は? ドクター・ストレンジ

この記事では、『ドクターストレンジ2』の「インカージョン」とは何なのか、『ノーウェイホーム』でも「インカージョン」は起きたのかを解説していきます!

 

『ドクターストレンジ2』は映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム 』(2021) とドラマ『ワンダヴィジョン』(2021) のその後を描く重要な作品になっています。

そして『ドクターストレンジ2』でインカージョンという言葉が頻繁に出てきますが、MCUで多く関わってくるこの現象は、一体どのようなものでしょうか。

 

それでは、インカージョンについてわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

『ドクターストレンジ2』の「インカージョン」とは何?

x.com

インカージョン」とは、宇宙間の境界が侵食され、衝突することで発生します。

映画の中で(「ドクターストレンジ マルチバース オブ マッドネス」)で、インカージョンとはAの宇宙とBの宇宙が接触してどちらかが崩壊する現象を指し、2つの世界が繋がり大惨事になります。

衝突した宇宙は、どちらか一方、または両方が破壊される可能性があり、その結果、宇宙のそれぞれのスーパーヒーローは生き残るために戦うことになるでしょう。

 

本作に視点を戻すと、マルチバース(多元宇宙)を舞台にした今作では、インカージョンが起こり、シリーズで描かれてきた616の宇宙と他次元の宇宙である838とが衝突しています。

実はこの「インカージョン」が映画『アベンジャーズ6:シークレット・ウォーズ』につながっていました。

原作コミックにも「インカージョン」は出てくる?

『ドクター・ストレンジ2』で起きるインカージョンの実態についてわかったところで、原作に焦点を当てていきます。


マーベル・コミックでは、インカージョンの正確な仕組みがより明確に描かれ、MCUと同様、2つの現実の衝突を伴うが、次元間トラベラーによって引き起こされるものではありません。

インカージョンビヨンダーと呼ばれる超強力な存在による邪悪な計画の一部であり、彼らは現実をすべて消し去りたいと考えています。

MCUとは異なり、コミックにおけるインカージョンはゆっくりと加速し、インカージョンが起こるたびに多元宇宙は収縮し、問題を複雑化させています。

 

 

コミックでは最終的に、無限の多元宇宙を完全に消滅させることにつながりました。

関連するMCU作品『アベンジャーズ:タイム・ランズ・アウト』では、未解決のままである多元宇宙の危機インカージョンに、アベンジャーズをはじめとしたヒーローたちが立ち向かう事となります。

『ノーウェイホーム』でも「インカージョン」は起きた?

x.com

『ドクターストレンジ2』を観て、マルチユニバースについて知ることができ、インカージョンはMCUにおいて脅威の現象だということが今作を観てわかりました。

その上で、MCUのフランチャイズである『スパイダーマン:ノーウェイホーム』のクライマックスでインカージョンが起きていることがわかります。

 

クライマックスでは、複数の宇宙が衝突していたことを覚えているでしょうか?

この現象がインカージョンです。

 

作品は公開された当時、MCUファンの間で「インカージョンとは違うが別のポータルが開いた」と一部、囁かれていましたが『ドクターストレンジ2』の公開により全てがつながったと言えるでしょう。

スポンサーリンク

『アベンジャーズ6:シークレットウォーズ』の伏線なのか?

マーベルコミックのファンはこのインカージョンが『アベンジャーズ6: シークレットウォーズ』につながっていると考えています。

なぜなら、インカージョンが衝突した末の世界のことを描いているのが『アベンジャーズ6: シークレットウォーズ』だからです。



イルミナティがマルチバースへの侵入を防ぐことに重点を置いていることは、「シークレット・ウォーズ」として知られるマーベル・コミックのオリジナルと2015年のイベントの両方を予告していました。

どちらのストーリーも、世界と現実が衝突して壊滅的な結果をもたらすため、MCUで今後行われるアベンジャーズ級のクロスオーバーの完璧な土台となる可能性が非常に高くなります。

 

<「シークレット・ウォーズ」の簡単なあらすじ>

多元宇宙同士の衝突「インカージョン」現象によりアース-616とアース-1610のわずか2つを残すのみとなります。
二つの地球が生存を賭けて激突する一方、マルチバースの終焉を招いた〈ビヨンダーズ〉を阻止すべく孤独な戦いを続けてきたDr.ドゥームにも試練が迫るというようなストーリーになっています。
生き残ったヒーローたちは世界を取り戻すことができるのでしょうか。


『シークレット・ウォーズ』が人気を博したのは、これまでに登場したマーベルのスーパーヒーローがほぼ全員集合したからだといえます。

MCUがカメオ出演することはファンにとって喜ばしいことで、今後の作品においても期待できるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は『ドクター・ストレンジ2』中に出てくるインカージョンについて焦点を当ててみました。



『ドクターストレンジ2』ではマルチバースが本格的に始動しMCUのキャラクターがカメオ出演しました。

MCUファンにとっては手放しで喜びたいですが、MCU単体のみが好きならば一度おさらいすることをおすすめします。

 

マーベル作品で何度も登場する「インカージョン」が、意図的に登場していることは間違いないのでどのような方向性で登場するのか楽しみです。

この記事を書いた人
ソウシ

どうも!ソウシです!
映画大好き人間で、1年で100本以上は映画見ます!
特に洋画が大好きで、1番好きな作品は『スターウォーズ』です!

登録サイトはAmazonプライム、Netflix、U-NEXT、Disney+です^ ^

ソウシをフォローする
ドクター・ストレンジ
ソウシをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました