『ドクター・ストレンジ2』の海外の反応は?公開後の評価や感想レビューも調査!

ドクターストレンジ2の海外の反応は? ドクター・ストレンジ

この記事では、『ドクター・ストレンジ:マルチバース・オブ・マッドネス』の海外の反応を紹介し、公開後の評価や感想レビューを調査し紹介しようと思います!

 

5月4日に公開された『ドクター・ストレンジ:マルチバース・オブ・マッドネス』、日本ではゴールデンウィーク中の公開でしたので、映画館が大混雑していました!

今回はその『ドクター・ストレンジ2』のレビューを、有名な海外の大手批評サイトや、映画を見た人たちの反応や感想を紹介していこうと思います。

 

映画を見た人の感想や評価も含まれております。ネタバレの可能性もありますので、ご注意ください!

 

スポンサーリンク

『ドクター・ストレンジ2』の海外の反応は?

最新情報が入り次第、追記していきます。

 

『ドクター・ストレンジ2』の海外の反応は今のところ、

高評価を記録しています!

 

やはりマーベル作品は強いですね。

 

ただ、日本と同じように賛否両論の部分はあります。^^;

 

まずは、高い評価を出している人たちやサイトなどのコメントを、一部抜粋して紹介していきます。

海外の高評価の反応

一般の方

⭐️9/10

I liked Doctor Strange 2 more than the first one. The IMAX version is quite epic. I did not really like the story line, but I liked the effects of the movie. The movie is dark and I’m waiting for the next Doctor Strange movie!
Amazing. 9/10.

私は『ドクターストレンジ2』が前作よりも好きでした。 IMAXバージョンは非常に壮大です。ストーリーラインはあまり好きではありませんでしたが、映画のエフェクトは好きでした。映画は暗く、次のドクター・ストレンジの映画を待っています! すばらしい。 9/10。

IMDb.comより引用
この方のレビューは大絶賛ですね。ナショナルポストのインタビューでもベネディクト・カンバーバッチは続編に意欲を見せているので期待したいです!^ ^

 

⭐️8/10

This won’t be a fan favourite but mixing the marvel cinema experience with a splash of “old school” horror hit the target for me.
It’s weird, but id go as far as saying that a marvel movie was the best horror flick I’ve seen in over a decade.
Dark, creepy and visually epic.
The plot was pretty basic, but i had fun watching.
I like that they’re mixing it up.

『ドクター・ストレンジ2』はファンのお気に入りではありませんが、培っていきたマーベル映画の経験と「昔ながらのスタイル」のホラー要素を混ぜ合わせることは私に刺さりましたよ。 奇妙なことですが、このマーベル映画は私が10年以上にわたって見た中で最高のホラー映画だったと言っても過言ではありません。 暗く、不気味で視覚的に壮大です。 物語はかなり基本的でしたが、私は楽しんで鑑賞していました。 マーベルとホラーが融合しているのが良かったです。

IMDb.comより引用

今までのマーベル作品とは全く違う、サム・ライミ監督によるホラー要素が入り新しい作品となっており、その部分がこの方に刺さったようですね。^ ^

賛否両論ありますが、ホラー要素が受け入れられていることも確かですね。日本でも、サム・ライミ節が炸裂しているというような肯定的な意見も見られました。

 

ドラマ『ムーンナイト』もある種ホラー要素が入っており、マーベル・スタジオの新しい試みになっているようですね!

 

⭐️9/10

Sam Raimi brought a new tone to the MCU, and it felt so different and good. It was handled so differently from all the other MCU movies but felt through and through like a really good comic book adaptation. It is so unique, weird, scary, and gory that it’s one of the best MCU movies, in my opinion. What I do think could have been better was the run time. It could have given us more time to breathe and process what happened between scenes. But overall, this movie was such an experience!

サム・ライミ監督はMCUに新しい風をもたらしました、そしてそれはとても異なっていて良い感じでした。他のすべてのMCU映画とは非常に異なって扱われましたが、本当にうまく原作漫画に沿っているようにずっと感じました。とてもユニークで、奇妙で、怖くて、そして残酷なので、私の意見では、最高のMCU映画の1つです。私が思うに、もっと良くすれば良かったのは上映時間です。シーンの間で起こったことを処理するために一息つけるより多くの時間を私たちに与えてくれていればもっと良かったのかもしれません。しかし全体として、この映画はすごい経験でした!

IMDb.comより引用

この方もホラー要素が入ったことによって、今までにないマーベル作品になったことが高評価の要因になっていますね。

 

⭐️9/10

The first MCU project that manages to break free from the “Marvel formula”

「マーベルの型」から抜け出すことができた最初のMCUプロジェクトです。

IMDb.comより引用

 

一般の方の高評価の要因は、ホラー要素とマーベル作品の融合が新鮮で良かったというのが多いですね。

マーベル・スタジオの初めての試みは成功していると言えます。

 

批評家の方

The return of Benedict Cumberbatch to the world of Strange may seem chaotic madness to the uninitiated, but it’s thrilling to see livewire director Sam Raimi breathe hilarity and juicy horror into the Marvel formula that so needed a shakeup. This is it.

ベネディクト・カンバーバッチが『ストレンジ』の世界に戻ったのは、初心者には混沌とした狂気のように見えるかもしれませんが、大改造が必要だったマーベルの型に陽気さと新鮮なホラーを吹き込んだ凄腕ディレクターのサム・ライミ監督を見るのはスリル満点です。これだよ。

abcnews.go.comより引用

Whenever Raimi gets the space to set his own terms, the slapstick comedy and anything-goes macabre spirit of the Evil Dead films and Drag Me to Hell acts as a creative defibrillator for the MCU.

ライミが自分の条件を設定するスペースを確保するたびに、ドタバタコメディや『死霊のはらわた』、『スペル』の不気味な精神に基づくものはMCUの創造的な救命装置として機能します。

批評家のレビューはサム・ライミ監督がマーベル作品に加わったことでもたらされたものが良かったという評価を残しています。

マーベル作品に無かったものがサム・ライミ監督によって見たらされ、新たな扉が開け、今後の作品作りに影響が出てきそうですね。^ ^

海外の低評価の反応

次に、海外の低評価のコメントを出している記事を、一部抜粋して紹介していきます!

 

一般の方

⭐️4/10

After months of hype, we are left with a mess of a story that is mostly just CGI blobs, some light shows and some boring dialogue. I loved the first Strange movie, it’s my second favorite after Captain America Winter Soldier. So this was extra disappointing.
Firstly, you’re not going to have any idea what’s going on with the main antagonist unless you watched the Disney+ show Wandavision. Even though I did watch it, it had been months, and I didn’t remember all the details, so her whole backstory fell flat. This movie was less about Strange and more about her.

何ヶ月にもわたる誇大宣伝の後、ほとんどがCGIの塊、いくつかのライトショー、そしていくつかの退屈な対話であるめちゃクチャな物語に私たちはとり残されています。私は最初の『ドクター・ストレンジ』の映画が大好きでした。『キャプテンアメリカ:ウィンターソルジャー』に次ぐ私の2番目のお気に入りです。ですから、これは非常に残念でした。 まず、「Disney +」のショー『ワンダビジョン』を視聴しない限り、メインの敵対者がどうなっているのかわからないでしょう。見ていても何ヶ月も経っていて、細かいところまで覚えていなかったので、裏話全体にピンと来なかったです。この映画はストレンジについてではなく、ワンダについてのものでした。

IMDb.comより引用

今回の批判で1番多いものですね。(笑)

日本でも「Disney+」で配信されていた『ワンダビジョン』を見ていないので内容が分からなかった方が多く論争が起こっていましたが、海外でも同じようです。

確かにワンダが主人公でもおかしくない映画になっており、そのバックストーリーは『ワンダビジョン』でしか見れないので、取り残されてしまう人が多いと思います。

 

この問題は難しいですね。^^; 昔はドラマから映画化という流れだったので誰でも見ることができていましたが、配信サービスができたからこその問題だと思います。

 

注意!下記のレビューにはネタバレが含まれています。

⭐️5/10

Death of scarlet witch was a hugely wrong move in my opinion… I was waiting for the end credit scene to say ‘hey all this happened in another universe too’ but that never happened. Hopefully it does in a later film and this whole movie is rec conned.

スカーレット・ウィッチの死は私の意見では非常に間違った動きでした…私はエンドクレジットシーンが「これはすべて別の宇宙でも起こった」と言うのを待っていましたが、それは決して起こりませんでした。うまくいけば、それは後の映画で行われ、この映画全体が間違っている記録になります。

IMDb.comより引用

この問題も非常に多いですね。

ワンダが全く報われずに、自分で全てを請け負って納得するというもので、かなり辛くなります。特に過去作品からずっと追っているファンの方からすると、

今回の映画で何かしら報われるのではないかという期待があったので、辛さはさらに2倍になったと思います。(T . T)

 

おそらくこの方も同じような感じになったのだと思われます。

 

⭐️4/10

I could have actually cried watching this. Dr. Strange is one of my favourite Marvel movies but this was just plain awful. 1 hour in and I was debating leaving. Marvel are losing their touch, and ever since Endgame, it just hasn’t felt the same, apart from NWH. Sam Raimi messed up big time.

私は実際にこれを見て泣いたかもしれません。ドクター・ストレンジは私のお気に入りのマーベル映画の1つですが、これはまったくひどいものでした。 1時間で、私は去ることについて議論していました。マーベルは彼らの手法を失っています、そしてエンドゲーム以来、それはNWHを除いて同じようものを感じれていません。サム・ライミは大きな時間を台無しにしました。

IMDb.comより引用

今までの作風が好みのファンの方は、今回のサム・ライミ節がふんだんに盛り込まれた『ドクター・ストレンジ2』は面白くないようですね。

ホラー要素が新しいと感じる方もいれば、昔のようにして欲しい方もいて賛否両論状態にはなってしまいますね。

 

批評家の方

ウェンディ・イデ(トマトメーター承認の評論家)

This film requires an encyclopedic knowledge of Marvel minutiae and world-class cross-referencing skills to fully work. And who, outside the diehard fanbase, has the bandwidth for that level of commitment?

この映画が完全に機能するには、マーベルの特徴に関する百科事典的な知識と世界クラスの相互参照スキルが必要です。そして、熱心なファンベースの外で、誰がそのレベルのコミットメントのための帯域幅を持っていますか?

theguardian.comより引用

シリーズものなので仕方ありませんが、確かにかなりの過去作品を知っていないとピンとこないことが多いですね。

さまざまなこと、特に原作コミックを知っている方には刺さる要素はあるかもしれません。なのでこの批評家の方のようなレビューが出てくるのかもしれませんね。

 

その分、『スパイダーマン:ノーウェイホーム』は過去作品が昔のスパイダーマンシリーズに限られるので、より分かりやすく仕上がっており、かなり高い評価に繋がったのかもしれません。

 

ジェームズ・ベラルディネッリ(トマトメーター承認の評論家)

The Multiverse of Madness is a frustrating mix of eclectic elements that at times feel more like Raimi referencing his Evil Dead movies than his previous superhero work.

マルチバースオブマッドネスは、ライミが以前のスーパーヒーロー作品よりも時折彼の『死霊のはらわた』を参照しているようにより感じることがあるさまざまな要素の融合に不快感を感じてしまいます。

reelviews.netより引用

低評価のレビューの多くは、サム・ライミ監督のホラー要素が入ったことと、他の多くの過去作品を知っていないと分からないということが原因になっています。

かなり複雑になってきていますもんね。^^;

これからは、『ムーンナイト』のような新しくマーベル作品を見ようとする人向けのコンテンツも増やしていくことで、この問題に対処していくのだと思います。

スポンサーリンク

海外批評サイトの『ドクター・ストレンジ2』の評価・感想

ドクター・ストレンジ2をディズニープラスで見る

引用:ディズニープラス公式サイト

アメリカの有名な大手批評サイトの、

 

映画業界では有名なこの2つのサイトの『ドクター・ストレンジ:マルチバース・オブ・マッドネス』のレビューをご紹介していきます!

「IMDb」のレビュー

今の所、IMDbの7万人近くのユーザーが投票した評価の合計は、

「星10」のうちの今の所「星7.5

という評価を残しており、高い評価を記録しています。

 

さらに、最高得点の「星10」のレビューを出しているユーザーが1万4000人近くおり、評価の高さが分かります。

ドクターストレンジ2のIMDbのレビュー

引用:IMDb.com

最新情報の全体の割合はこちらからチェックしてみてください。^ ^

 

ただ、34作品のマーベル作品全体の中では15位であり、まずまずの成績です。現在1位の『スパイダーマン:ノーウェイホーム』は「星8.4」と、なかなか追い抜くことは難しそうですね。^^;

 

ちなみに、前作の『ドクター・ストレンジ』も同様に「星7.5」の評価となっています。

 

「IMDb」とは?

アマゾンの子会社のIMDb.com, Inc.が運営していますが、元々はファンが運営するサイトでした。

 

映画やテレビ番組などの情報を扱っており、ファンや批評家のレビューや評価を見ることができ、ランキング形式で映画やドラマの評価を見ることができるおすすめのサイトです!

「ロッテントマト」のレビュー

https://twitter.com/RottenTomatoes/status/790669816004685824

辛口で有名な「ロッテントマト」ですがこちらのサイトでは、

選ばれし批評家312人による評価は「75%」の人が「新鮮なトマト」(良いという意味)を選んでおり、評価は高いです。

 

一般の方の評価は、今のところ5000人以上のユーザーがレビューを出しており、3.5以上の評価を出したユーザーの割合は「88%とこちらも高い評価となっております。

詳しい評価はロッテントマトのサイトをご覧ください。

 

前作『ドクター・ストレンジ』の評価ですが、選ばれし批評家の評価は「89%」が「新鮮なトマト」を選び、

10万人以上の一般のユーザーの中で、「星3.5」以上の評価を出した割合は85%であり、かなりの高評価を獲得しています。

 

前作と比べると批評家のレビューが少し落ちているという感じですね。^^;

マルチバースとい題材が影響していることは間違いありませんね。

 

「ロッテントマト」とは?

このサイトは辛口で有名なサイトで、「RottenTomatoes」は、「腐ったトマト」という意味であり、

評価点の60%を下回ると「Rotten(腐敗)」の評価が下されることとなります。

逆に、75%以上になれば「Certified Fresh(新鮮保証)」をもらえることになっています。

 

評価する人たちは、アメリカの様々な作家協会・映画評論家団体が認めた人たちしかレビューができず、評価の偏りが無くなるような工夫も施されています。

専門家以外の評価は5段階で表されます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、

『ドクター・ストレンジ:マルチバース・オブ・マッドネス』の海外の反応を紹介し、公開後の評価や感想レビューを調査し紹介してきました!

 

全体としては高評価のコメントが多く見受けられましたが、前作とりかはやや劣っているようです。

 

ただ、現段階の評価なので、ここから変動する可能性もあるので、随時更新していきたいと思います!

この記事を書いた人
ソウシ

どうも!ソウシです!
映画大好き人間で、1年で100本以上は映画見ます!
特に洋画が大好きで、1番好きな作品は『スターウォーズ』です!

登録サイトはAmazonプライム、Netflix、U-NEXT、Disney+です^ ^

ソウシをフォローする
ドクター・ストレンジ
ソウシをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました