ドラマ『オビワン』を見る前に予習すべきスターウォーズ作品は?時系列や見る順番を解説!

ドラマオビワンを見る前に予習すべき作品 オビワン

ドラマ『オビワン』を見る前に予習すべきスターウォーズの作品は何なのかを時系列順で紹介し、その作品を選んだ理由を解説していきます!

 

スターウォーズのスピンオフドラマ『オビワン=ケノービ』が5月25日から変更され5月27日に1話と2話が「Disney+」で配信されます。

この作品を見る前に、特に過去作品を見たことがない方は、

 

予習はすべきなの?

どの作品を見た方が良いの?

と思われた方は多いと思います。

 

そこで今回は、『オビワン=ケノービ』を見る前に、オビワン」についての予備知識を予習できる作品を紹介していこうと思います!

 

スターウォーズ全作品が990円で見放題

ディズニープラスでオビワンを見る

Disney+で『オビワン』を今すぐ見る

解約手数料0・かんたん登録3で完了

スポンサーリンク

ドラマ『オビワン』を見る前に予習すべき理由

『オビワン』を見る前に予習をしておいた方が良い理由は、

  • 舞台が「エピソード3」と「エピソード4」の間であるから
  • 過去作品のキャラクターが多く登場するから

この2つにあると思います!

 

では、上記の2つがなぜ予習をしておいた方が良い理由と言えるのかを解説していきます!

舞台が「エピソード3」と「4」の間

ドラマ『オビワン』は「エピソード3」の10年後が舞台となっており、

「エピソード3」の続編になる作品になります。

 

なので、前作や過去作品を見ていないと

オビ=ワンがなぜ「惑星タトゥイーン」にいるのか、なぜオビ=ワンは追われる立場になっているのかなど、

状況が掴めなくなると思います。^^;

 

このような理由から「エピソード3」の続編であり、「エピソード4」に繋がるドラマなので、

『オビワン』を見る前に過去作品を予習しておいた方が良い理由だと言えますね。d( ̄  ̄)

過去作品のキャラクターが多く登場する

ドラマ『オビワン』の予告編を見る限り、どのようなキャラクターが出てくるのかが少し判明しました!

 

その中には過去作品のキャラクターが登場しており、

その過去作品を見ることで、どのような人物なのか、どのような背景があるのかなどを知ることができます。

 

なので、

『オビワン』に過去作品のキャラが出ることが、予習しておいた方が良い理由と言えます。^ ^

 

スターウォーズ全作品が990円で見放題

ディズニープラスでスターウォーズを見る

Disney+でスターウォーズを今すぐ見る

解約手数料0・かんたん登録3で完了

スポンサーリンク

『オビワン』を見る前に予習すべき時系列順の作品は?

ディズニーの公式サイトによると、スターウォーズの正史作品は17本のようですが、

『ボバ・フェット』をプラスし、実写とアニメを分けてまとめました!

 

実写映画・ドラマ公開年
エピソード4 新たなる希望1977
エピソード5 帝国の逆襲1980
エピソード6 ジェダイの帰還1983
エピソード1 ファントム・メナス1999
エピソード2 クローンの攻撃2003
エピソード3 シスの復讐2005
エピソード7 フォースの覚醒2015
ローグ・ワン2016
エピソード8 最後のジェダイ2017
ハン・ソロ2018
エピソード9 スカイウォーカーの夜明け2019
マンダロリアン(現在2シーズン)2019〜
ボバ・フェット2021〜2022
アニメ作品公開年
クローン・ウォーズ2008
クローン・ウォーズ(全7シーズン)2008〜2020
反乱者たち(全5シーズン)2014〜2017
レジスタンス2018〜2019
バッド・バッチ2021

 

今回は予告編などをもとに、『オビワン』に関係するであろう作品を厳選し、

  • 最低限予習した方が良い作品
  • しっかり予習したい人向けの作品

の2つに分けて、その作品を選んだ理由も紹介していきます!

最低限予習した方が良い作品

ドラマ『オビワン』を見る前に、最低限予習しておいた方が良い作品を時系列順で下記にまとめました!

 

《【時系列順】最低限見た方が良い5作品》

  1. 『エピソード1/ファントム・メナス』
  2. 『エピソード2/クローンの攻撃』
  3. 『エピソード3/シスの復讐』
  4. 【『オビ=ワン・ケノービ』5月27日公開】
  5. 【アニメ】『反乱者たち』(シーズン1)
  6. 『エピソード4 /新たなる希望』

 

  • 『エピソード1/ファントム・メナス』
  • 『エピソード2/クローンの攻撃』
  • 『エピソード3/シスの復讐』

オビワンを見る前に見た方が良い作品

この3作品は『オビワン』を見る前に絶対に予習しておいた方が良いと言える作品です。^ ^

 

その理由は、

今回のドラマの題材がこの3作品にかなり関係しているからです。

 

Entertainment誌によると、

オビワンの弟子であるアナキン・スカイウォーカーとの関係性が、ドラマ『オビワン』で重要な「キーポイント」になるようなので、

間違いなく予習しておいた方が良い作品!と言えます。^ ^

 

ちなみに、『オビワン』は『エピソード3』から10年後が舞台です。

 

【アニメ】『反乱者たち』(シーズン1)

このアニメ作品の舞台が『オビワン』と『エピソード4』の間となっており、時代背景がほぼ同じなので予習にはうってつけの作品です。^ ^

 

さらに、

『オビワン』の予告編には『反乱者たち』で初めて登場したキャラクター「尋問官」が出ていることが分かりました。

最低限シーズン1だけ見ておけば、尋問官について知ることができます!

 

なので、『反乱者たち』は予習しておいた方が良いと思います。^ ^

 

『エピソード4 /新たなる希望』

スターウォーズの原点にして最高傑作で、『オビワン』から9年後が舞台です。

『エピソード4』を見た方が良い理由は、ドラマ『オビワン』が前日譚的な位置の作品だからです。^ ^

 

ドラマ『オビワン』では、『エピソード4』の主人公ルーク・スカイウォーカーを守るという使命を持っており、それは『エピソード4』にも続いています。

 

ただ、公開が1977年なので役者は変わっています。

映画役者
  • エピソード1
  • エピソード2
  • エピソード3
  • ドラマ『オビワン』
ユアン・マクレガー
  • エピソード4
  • エピソード5
  • エピソード6
アレック・ギネス

 

その使命をどのように果たすのか、『エピソード4』のオビワンにどのようになっていくのかが描かれるそうなので、

先に『エピソード4』を予習していた方が良いと思います。^ ^

 

ちなみに、

『エピソード4』」というタイトルは、後に続編が作られることが決まった後に付けられたものなので、

単発で『4』だけ見ても楽しめますよ。( ^∀^)

しっかり予習したい人向けの作品

ドラマ『オビワン』を見る前に、しっかり予習したい人は上記で紹介した作品に5作品をプラスしたものを紹介します!

 

《【時系列順】しっかり予習したい人向けの10作品》

  1. 『エピソード1/ファントム・メナス』
  2. 『エピソード2/クローンの攻撃』
  3. 【アニメ映画】『クローン・ウォーズ
  4. 【アニメ】『クローン・ウォーズ』(シーズン1〜6)
  5. 『エピソード3/シスの復讐』
  6. 【アニメ】『クローン・ウォーズ』(シーズン7)
  7. 【『オビ=ワン・ケノービ』5月25日公開】
  8. 【アニメ】『反乱者たち』(全4シーズン)
  9. 『エピソード4/新たなる希望』
  10. 『エピソード5/帝国の逆襲
  11. 『エピソード6/ジェダイの帰還

赤文字が先ほどの表に追加した作品・シーズンとなります。

 

  • 【アニメ映画】『クローン・ウォーズ』
  • 【アニメ】『クローン・ウォーズ』(シーズン1〜6)
  • 【アニメ】『クローン・ウォーズ』(シーズン7)
オビワンを見る前にクローンウォーズを見る

引用:ディズニープラス公式サイト

このアニメは、実写映画『エピソード2』の後から『3』にかけての舞台を描いたシリーズとなっています。

 

シーズン7を『シスの復讐』の後に置いているのは、『エピソード3』とほぼ同じ時間軸のシーズンで、

内容的にも『シスの復讐』の後に見た方が良いと思ったからです。^ ^

 

このアニメではオビワンとアナキンの関係性など、実写では語られていない事が盛りだくさんなので、

『オボワン』を見る前にしっかり予習しておきたい人は見ておいた方が良い作品だと思いますよ。^ ^

 

ただ、映画1本と133話もあるので、

見終わるのにものすごい時間はかかると思います(笑)

 

『反乱者たち』(全4シーズン)
ディズニープラスで反乱者たちを見る

引用:ディズニープラス公式サイト

上記の「最低限見ておいた方が良い作品」ではシーズン1だけを紹介しました。

 

『反乱者たち』のシーズン2〜4は、

アニメ『クローン・ウォーズ』シリーズを先に見ておいた方が良いので、「しっかり予習をしたい人向けの作品」に入れました。^ ^

 

このシーズン2〜4の中にオビワンが出てくる話があるのですが、この話を見ておくと、さらにドラマ『オビワン』が深く、楽しく見れること間違いなしです!^ ^

『反乱者たち』シーズン3の20話目は、過去作品を見ている人たちにはサイコーのサプライズでしたね。(笑)

 

この話はほんと興奮しました!

 

  • 『エピソード5/帝国の逆襲』
  • 『エピソード6/ジェダイの帰還』

『エピソード4』の続編となる作品ですが、この作品にもオビワンが出てきます。

 

この2つの作品を見ることで、ドラマ『オビワン』にも登場するダース・ベイダーがどうなるのか、

主人公ルークの物語はどのようなエンディングを迎えるのかが知れるので、しっかり予習しておきたい人は見ておいた方が良いですね。^ ^

 

スターウォーズ全作品が990円で見放題

オビワンを見る前に見た方が良い作品

今すぐ『オビワン』の予習をする

解約手数料0・かんたん登録3で完了

さらに深く予習できる作品

ドラマ『オビワン』を見る前に、

このドラマの時代背景がより分かる作品やゲームを紹介します!

 

『ローグ・ワン』
ディズニープラスでローグ・ワンを見る

引用:ディズニープラス公式サイト

この映画は、初めてスターウォーズの実写スピンオフ作品として公開され、大絶賛されました!

 

舞台は『エピソード4』の直前になりますが、

実写映画として『エピソード3』の後の世界を描いた唯一の作品なので、ドラマ『オビワン』の時代背景をより深く予習しておきたい方におすすめの作品です。^ ^

 

さらに、ドラマ『オビワン』にダース・ヴェイダーの根城がある惑星が登場する可能性もあるので、確認しておいた方が良いと言えます!

 

ドラマ『オビワン』と『エピソード4』の間の作品なので、『4』の前に見るのが良いと思います。^ ^

 

『ジェダイ:フォールン・オーダー』

このゲームの舞台は『エピソード3』と『4』の間であり、ドラマ『オビワン』と同じ時代背景となっています。

 

個人的に大好きなゲームです(笑)

『エピソード3』の後の時代背景についてより深く知ることができ、「尋問官」も登場するので、

さらに深く予習しておきたい人におすすめのゲームです。^ ^

 

ゲームの最後は、ただただ恐怖でした。^^;

 

このゲームを「観る」用で実況しているYouTuberの方がいますので、見てみてください!

 

『エピソード3』を見た後に視聴、プレイするのが良いですね。^ ^
スポンサーリンク

『オビワン』と予習作品が見れる配信サイト

ディズニープラス公式サイト

引用:ディズニープラス公式サイト

ドラマ『オビワン』と『オビワン』を見る前に予習すべきスターウォーズ作品が見放題な配信サイトはどこなのかというと、

ディズニープラス」だけになります。

 

その理由は、

スターウォーズを制作した「ルーカスフィルム」は2012年にディズニーに買収され傘下に入ったので、

スターウォーズの全作品が見放題「ディズニープラス」でドラマ『オビワン』は独占配信となります!

 

ただ、

ドラマ『オビワン』以外の作品はどのような物があるのか気になりますよね?

 

「ディズニープラス」ではスターウォーズを含めて以下のような作品が見放題となっています。

ディズニープラスのラインナップ

引用:ディズニープラス公式サイト

 

  • スターウォーズ
  • マーベル
  • ピクサー
  • ディズニー
  • ナショナルジオグラフィック

 

無料トライアル期間はありませんが、他社の配信サイトよりもお手頃な月額990円(税込)で見放題となっています。

ディズニープラスの料金

引用:ディズニープラス公式サイト

 

ピクサーの作品には『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』、ディズニーの作品には不朽の名作『アラジン』や『ライオンキング』などが見放題で、

大人から子供まで楽しめるラインナップが揃っています。^ ^

 

さらに、新しいブランド「STARが加わり、日本のアニメやスターオリジナルドラマ、20世紀FOXなどの作品も見れるようになり、今後さらに作品のラインナップは増えていくことになるでしょう。^ ^

ディズニープラスのスター

引用:ディズニープラス

 

ドラマ『オビワン』を見る前に予習しておきたい方は、予習しておいた方が良い作品がかなり多いので早めに「ディズニープラス」で視聴しておくことをおすすめします。

また、ドラマ『オビワン』を見ながら過去のスターウォーズ作品を見るのも良いですね。^ ^

 

スターウォーズ全作品が990円で見放題

ディズニープラスでスターウォーズを見る

Disney+でスターウォーズを今すぐ見る

解約手数料0・かんたん登録3で完了

まとめ

今回は、ドラマ『オビワン』を見る前に予習すべきスターウォーズの作品は何なのかを時系列順で紹介し、その作品を選んだ理由を解説してきました!

 

『オビワン』は過去作品に関係しており、過去のキャラクターも登場するので予習はしておいた方が良いと思います。^ ^

 

その作品を2つの方法に分けて紹介してきました。

 

《【時系列順】最低限見た方が良い5作品》

  1. 『エピソード1/ファントム・メナス』
  2. 『エピソード2/クローンの攻撃』
  3. 『エピソード3/シスの復讐』
  4. 【アニメ】『反乱者たち』(シーズン1)
  5. 『エピソード4 /新たなる希望』

 

《【時系列順】しっかり予習したい人向けの10作品》

  1. 『エピソード1/ファントム・メナス』
  2. 『エピソード2/クローンの攻撃』
  3. 【アニメ映画】『クローン・ウォーズ』
  4. 【アニメ】『クローン・ウォーズ』(シーズン1〜6)
  5. 『エピソード3/シスの復讐』
  6. 【アニメ】『クローン・ウォーズ』(シーズン7)
  7. 【アニメ】『反乱者たち』(全4シーズン)
  8. 『エピソード4/新たなる希望』
  9. 『エピソード5/帝国の逆襲』
  10. 『エピソード6/ジェダイの帰還』

 

この記事を書いた人
ソウシ

どうも!ソウシです!
映画大好き人間で、1年で100本以上は映画見ます!
特に洋画が大好きで、1番好きな作品は『スターウォーズ』です!

登録サイトはAmazonプライム、Netflix、U-NEXT、Disney+です^ ^

ソウシをフォローする
オビワン
ソウシをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました