バットマンが活躍する舞台である「ゴッサム・シティ」。
この町は実在するモデルがあるのか、
『ザ・バットマン』に「アーカム・アサイラム」は登場するのかを解説・考察していきます。
ゴッサム・シティにはアーカム・アサイラムという精神病棟があり、
最新作『ザ・バットマン』にも登場すると言われており、そこに誰がいるのかも考察していきます。
ゴッサム・シティとは?
ゴッサム・シティはバットマンが活動している拠点であり、
高層ビルが立ち並び、経済都市としての一面もあるが、
貧富の差が激しく、マフィアや犯罪者がのさばる一面も持っているという街です。
1940年の原作コミックで初登場してから今に至るまで、バットマンとのつながりは切れおらず、
常にゴッサム・シティとバットマンはセットで描かれます。
ゴッサム・シティにバットマンあり!
ゴッサム・シティの場所は、
アメリカの北東部の海に面しているニュージャージー州、またはニューヨーク州にあるという設定で、
どの作品でもニュージャージー州の地図が使われており、何十年とその位置は変わっていません。
名前の由来
ゴッサム・シティは架空の都市として、
バットマンの生みの親であるビル・フィンガーが考案しました。
呼び方にはいろいろ候補があったようですが、ある時ビル・フィンガーが電話帳を見ていると、
たまたま「ゴッサム宝石店」という店を見つけ、そこからとったようです。
実在する町の名前にしてしまうと、親近感がなくなってしまうことから、
ニュージャージー州の隣にある「ニューヨーク」から「ゴッサム」に変更したそうです。
ゴッサム・シティーのモデルとなった場所は?
ゴッサム・シティの実在するモデルは、
ですが、
原作のバットマンが刊行される前から、ニューヨークのことを異名として「ゴッサム」と呼ぶことがあったそうです!(O_O)
だから「ゴッサム宝石店」という名前があったんですね!
では、
ゴッサムという異名はどこからきたのかというと、
この村を有名にしたのが『ゴータム(ゴッサム)の賢人』という逸話であり、
英語で「ゴータム(ゴッサム)の賢人」は馬鹿者という意味になります。
19世紀のニューヨークを作家のワシントン・アービングが、
風刺の雑誌で「ゴータム(ゴッサム)の賢人」(馬鹿者)のようだという意味で、
ニューヨークを「ゴッサム」と言ったことから始まりました。
当時のニューヨークの人々がこの風刺を気に入り、愛称として「ゴッサム」と言うようになったんですね^ ^
ゴッサム・シティとニューヨークの類似点
「バットマン」で描かれるゴッサム・シティは、光と影の面が表現されており、
これまでのニューヨークの歴史を表しているように思えます。
ニューヨークの歴史を見ていくと、18〜19世紀は多くのマフィアが台頭していたり、
20世紀後半にかけて殺人事件は2000件にまで上がっていました。
世界恐慌の中心となったウォール街があり、一時混沌となった状況なども、
ゴッサム・シティの影の部分である、
につながっていると思います。
最近のバットマンの映画は、このような影の部分にフォーカスした作品が多いですね。^ ^
ゴッサム・シティのロケ地はどこ?
Director Matt Reeves is ready to show off new footage from #TheBatman Saturday at #DCFanDome. pic.twitter.com/jE35G4Uw93
— IGN (@IGN) October 14, 2021
実写作品のロケ地は主に、
- シカゴ
- ニューヨーク
- ニュージャージー
- ピッツバーグ
最近の映画でいうと、
この3部作のほとんどが「シカゴ」でロケを行なっており、CGなども極力使わないようにしていました。
ゴッサム・シティの場所は、
マンハッタン島のような形が地図に出ていることから、「ニューヨーク」だと分かります。
ちなみに、
3作目の『ダークナイト:ライジング』で、
ピッツバーグにあるアメフトのスタジアムを本当に爆破しています。(笑)
この3作品は、『ザ・バットマン』を見る前に見るべき作品の1つですね。^ ^
バットマンの最大の敵である「ジョーカー」にフォーカスしたこの映画のロケ地は、
原点回帰で「ゴッサム・シティ」のモデルである「ニューヨーク」で行われました。
この映画を制作中に清掃員のストライキが起こり、
よりゴッサム・シティのダークな感じを作る要因になってくれました。(笑)
最新作の『ザ・バットマン』の主なロケ地は、
シカゴ、イギリスだそうです。
予告を見る限りかなりダークな雰囲気になっているので、
最近のゴッサム・シティの雰囲気に近いと思います!
『ザ・バットマン』にアーカム・アサイラムは出る?
冒頭で紹介した「アーカム・アサイラム」という精神病棟は、
最近の情報として、
バットマンが「アーカム・アサイラム」に収容されているジョーカーに会いに行くシーンをカットしたことが分かっています。
そのジョーカーを演じているのが、
マーベル作品の『エターナルズ』に登場するドルイグを演じた「バリー・コーガン」なのではと言われています。^ ^
このままシリーズ化してほしい!
まとめ
今回は、
ゴッサム・シティに実在するモデルがあるのか、『ザ・バットマン』にアーカム・アサイラムは出るのかについて解説・考察してきました。
モデルはニューヨークであり、アーカム・アサイラムが『ザ・バットマン』に出てくることが分かりました。
『ザ・バットマン』でゴッサム・シティがどのように描かれるのか注目です!
コメント