ゴッサムシティは実在するモデルがある?『ザ・バットマン』にアーカムは出る?

ゴッサムシティは実在するのか バットマン

バットマンが活躍する舞台である「ゴッサム・シティ」。

この町は実在するモデルがあるのか、

『ザ・バットマン』に「アーカム・アサイラム」は登場するのかを解説・考察していきます。

 

ゴッサム・シティにはアーカム・アサイラムという精神病棟があり、

多くのヴィランが収容される重要な場所です。

 

最新作『ザ・バットマン』にも登場すると言われており、そこに誰がいるのかも考察していきます。

スポンサーリンク

ゴッサム・シティとは?

https://twitter.com/dc_jp/status/1177480567413100546

ゴッサム・シティはバットマンが活動している拠点であり、

高層ビルが立ち並び、経済都市としての一面もあるが、

貧富の差が激しく、マフィア犯罪者がのさばる一面も持っているという街です。

 

1940年の原作コミックで初登場してから今に至るまで、バットマンとのつながりは切れおらず、

常にゴッサム・シティとバットマンはセットで描かれます。

 

ゴッサム・シティにバットマンあり!

 

ゴッサム・シティの場所は、

アメリカの北東部の海に面しているニュージャージー州、またはニューヨーク州にあるという設定で、

 

どの作品でもニュージャージー州の地図が使われており、何十年とその位置は変わっていません。

名前の由来

ゴッサム・シティは架空の都市として、

バットマンの生みの親であるビル・フィンガーが考案しました。

 

呼び方にはいろいろ候補があったようですが、ある時ビル・フィンガーが電話帳を見ていると、

たまたま「ゴッサム宝石店」という店を見つけ、そこからとったようです。

 

実在する町の名前にしてしまうと、親近感がなくなってしまうことから、

ニュージャージー州の隣にある「ニューヨーク」から「ゴッサム」に変更したそうです。

スポンサーリンク

ゴッサム・シティーのモデルとなった場所は?

https://twitter.com/dc_jp/status/1203825224149372928

ゴッサム・シティの実在するモデルは、

ニューヨーク

ですが、

 

原作のバットマンが刊行される前から、ニューヨークのことを異名として「ゴッサム」と呼ぶことがあったそうです!(O_O)

 

だから「ゴッサム宝石店」という名前があったんですね!

 

 

では、

ゴッサムという異名はどこからきたのかというと、

イングランドのノッティンガムシャーにある「ゴッサム」という実在する村から取られています。

 

この村を有名にしたのが『ゴータム(ゴッサム)の賢人』という逸話であり、

英語で「ゴータム(ゴッサム)の賢人」は馬鹿者という意味になります。

 

19世紀のニューヨークを作家のワシントン・アービングが、

風刺の雑誌で「ゴータム(ゴッサム)の賢人」(馬鹿者)のようだという意味で、

ニューヨークを「ゴッサム」と言ったことから始まりました。

 

当時のニューヨークの人々がこの風刺を気に入り、愛称として「ゴッサム」と言うようになったんですね^ ^

ゴッサム・シティとニューヨークの類似点

「バットマン」で描かれるゴッサム・シティは、光と影の面が表現されており、

これまでのニューヨークの歴史を表しているように思えます。

 

ニューヨークの歴史を見ていくと、18〜19世紀は多くのマフィアが台頭していたり、

20世紀後半にかけて殺人事件は2000件にまで上がっていました。

 

世界恐慌の中心となったウォール街があり、一時混沌となった状況なども、

ゴッサム・シティのの部分である、

貧富の格差、スラム街、犯罪者の増加、マフィアによる支配、汚職警官、賄賂など

につながっていると思います。

 

最近のバットマンの映画は、このような影の部分にフォーカスした作品が多いですね。^ ^

スポンサーリンク

ゴッサム・シティのロケ地はどこ?

実写作品のロケ地は主に、

  • シカゴ
  • ニューヨーク
  • ニュージャージー
  • ピッツバーグ

 

最近の映画でいうと、

クリストファー・ノーラン監督の3部作

この3部作のほとんどが「シカゴ」でロケを行なっており、CGなども極力使わないようにしていました。

 

ゴッサム・シティの場所は、

マンハッタン島のような形が地図に出ていることから、「ニューヨーク」だと分かります。

 

ちなみに、

 

3作目の『ダークナイト:ライジング』で、

ピッツバーグにあるアメフトのスタジアムを本当に爆破しています。(笑)

 

この3作品は、『ザ・バットマン』を見る前に見るべき作品の1つですね。^ ^

 

『ジョーカー』

バットマンの最大の敵である「ジョーカー」にフォーカスしたこの映画のロケ地は、

原点回帰で「ゴッサム・シティ」のモデルである「ニューヨーク」で行われました。

 

この映画を制作中に清掃員のストライキが起こり、

よりゴッサム・シティのダークな感じを作る要因になってくれました。(笑)

 

『ザ・バットマン』

最新作の『ザ・バットマン』の主なロケ地は、

シカゴイギリスだそうです。

 

予告を見る限りかなりダークな雰囲気になっているので、

最近のゴッサム・シティの雰囲気に近いと思います!

『ザ・バットマン』にアーカム・アサイラムは出る?

冒頭で紹介した「アーカム・アサイラム」という精神病棟は、

『ザ・バットマン』に登場します!

 

最近の情報として、

バットマンが「アーカム・アサイラム」に収容されているジョーカーに会いに行くシーンをカットしたことが分かっています。

 

そのジョーカーを演じているのが、

マーベル作品の『エターナルズ』に登場するドルイグを演じた「バリー・コーガン」なのではと言われています。^ ^

 

このままシリーズ化してほしい!

まとめ

今回は、

ゴッサム・シティに実在するモデルがあるのか、『ザ・バットマン』にアーカム・アサイラムは出るのかについて解説・考察してきました。

 

モデルはニューヨークであり、アーカム・アサイラムが『ザ・バットマン』に出てくることが分かりました。

 

『ザ・バットマン』でゴッサム・シティがどのように描かれるのか注目です!

この記事を書いた人
ソウシ

どうも!ソウシです!
映画大好き人間で、1年で100本以上は映画見ます!
特に洋画が大好きで、1番好きな作品は『スターウォーズ』です!

登録サイトはAmazonプライム、Netflix、U-NEXT、Disney+です^ ^

ソウシをフォローする
バットマン
ソウシをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました