『黒鉄の魚影(サブマリン)』を見る前に予習すべきテレビアニメ・原作漫画は?

『黒鉄の魚影』を見る前に予習すべきコナンのテレビアニメ・原作は何? 名探偵コナン

この記事では、名探偵コナン『黒鉄の魚影(サブマリン)』を見る前に予習すべきテレビアニメ・原作漫画は何のかを解説していきます

 

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が第26弾として2022年4月14日に公開されました!

4月14日に公開された『黒鉄の魚影(サブマリン)』を見る前に、

テレビ版・原作・特別編集版は見た方が良い?

予習・復習した方が良い?

と思われた方も多いと思います。そこで今回は、『黒鉄の魚影』を観た観点から、

  1. 『黒鉄の魚影(サブマリン)』を見る前にテレビアニメ・原作は予習すべき理由
  2. 『黒鉄の魚影』を見る前に予習しておいた方が良いアニメ・漫画
  3. 『黒鉄の魚影』の前に無料で予習できるおすすめ配信サイト

 

という点にフォーカスし解説していこうと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。^ ^

 

『黒鉄の魚影(サブマリン)』を観て思った結論は、特別編集版『灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』は絶対に観た方が良く、かなり良い復習になります!

下記の記事『灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』を無料で予習できる方法を解説しています。

 

スポンサーリンク

『黒鉄の魚影』を見る前にテレビアニメ・原作は予習すべき理由とは?

『黒鉄の魚影』を見る前にテレビアニメ・原作漫画は予習すべきなのかというと、初めて見る人や、過去のエピソードを忘れてしまった人は間違いなく予習すべきです!

特に「灰原哀」と、「黒ずくめの組織」については予習、復習しておいた方が良いなぁと映画を見て思いました!

 

過去に公式からここまで、過去のテレビアニメや映画を見るよう推奨するようなことはなされていなかったので、今回いかに「黒ずくめの組織」との関わりがあるのかを示唆しているように思います。

ここからは、名探偵コナン『黒鉄の魚影(サブマリン)』を見る前にテレビアニメ・原作漫画を予習すべき理由を3つに分けて紹介していきます!

  1. 特別編集版が劇場公開される意味
  2. 『黒鉄の魚影』に赤井と安室が出る
  3. 黒ずくめの組織との全面衝突が予想される

 

 

理由①:特別編集版が劇場公開される意味

「黒鉄のミステリートレイン」のように、新作劇場版前に総編集版の公開がされるのは、2作前の「緋色の弾丸」以来2度目です。

その時の総編集版では、赤井一家に焦点を当てた「緋色の不在証明」が公開され、緋色の弾丸では赤井一家が活躍する内容となりました。

 

総編集版の「黒鉄のミステリートレイン」では、灰原哀が黒ずくめの組織から命を狙われるという展開であることから、「黒鉄の魚影」でもその様な展開になることが推察出来ます。

また、灰原哀と黒づくめの組織との関係を一度に整理できる内容になっているので、TVアニメや漫画を見ていない方にはおすすめです。

 

理由②:『黒鉄の魚影(サブマリン)』に赤井と安室が出る

https://twitter.com/conan_movie/status/1597757309819691008

ビジュアルポスターと予告編からも分かる通り、『黒鉄の魚影(サブマリン)』には「黒ずくめの組織」との関わりが深い赤井秀一安室透が登場します。

彼らもまた灰原哀と同じく複数の顔を持っており、

赤井秀一=沖矢昴=諸星大(ライ)は、FBIであり、大学院生であり、元黒ずくめの組織のメンバーでもあります。

 

また、降谷零=安室透=バーボンは、公安警察警部であり、喫茶アポロで働く毛利小五郎の弟子であり、黒ずくめの組織のメンバーでもあります。

「黒鉄のミステリートレイン」でも重要な役割を果たすこの2人のトリプルフェイスの予習にもなります。

この2人が、どの立場で登場するのかは物語の展開で重要であり、知っておいた方が映画を確実に楽しめると思います!

 

『黒鉄のミステリートレイン』が【4/7】から配信開始!!

 

理由③:「黒ずくめの組織」との全面衝突!

『黒鉄の魚影(サブマリン)』では「黒ずくめの組織」と全面衝突すると予告から予想できます。

ビジュアルポスターと予告から見る限り、「黒ずくめの組織」のこんなメンバーが登場するのが分かります。

  1. ジン
  2. ウォッカ
  3. ベルモット
  4. バーボン
  5. キール
  6. ラム
  7. ピンガ

 

「黒鉄のミステリートレイン」では、ジン、ウォッカ、ベルモット、バーボンが登場し、黒ずくめの組織内での関係や思惑、組織のメンバーとしてと1人の人間として描かれています。

また、コナン視点の「黒ずくめの組織」だけではなく、灰原哀の視点で描く「黒ずくめの組織」を見ることもでき、今までの「黒ずくめの組織」との戦いや、灰原と黒ずくめの組織との関係性が特別編集版で分かるので、予習しておいた方が良いと思います。

 

今回「黒ずくめの組織」のナンバー2:ラムが登場し、こちらの記事でラムの正体やラムの側近ピンガの考察をしているので、映画を見る前にぜひご覧ください!

良い予習になりますよ。^ ^

 

特別編集版『灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜』とは?

本作は、4月14日公開の「黒鉄の魚影」のメインである灰原哀=シェリー=宮野志保が軸となっている作品です。

 

宮野志保として生まれ、シェリーとして「黒ずくめの組織」で過ごし、なぜ灰原哀となったのかという過去を描きつつ、灰原哀が裏切った「黒ずくめの組織」から追いつめられます。

そして、これまでにも登場し「黒ずくめの組織」の話には欠かせない安室透赤井秀一工藤有希子世良真純怪盗キッド、

さらに、「黒ずくめの組織」からジンウォッカベルモットという豪華な登場人物で大人気となったTVシリーズ「漆黒の特急(ミステリートレイン)」が編集され描かれています。

 

『灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜』が4/7〜「Hulu」で配信開始されました!

「Hulu」の14日間の無料トライアルに加入すれば、タダで『灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜』を見れます!

加入方法などは、こちらの記事『【名探偵コナン】アニメ・劇場版を無料で見る方法を解説!』で解説していますので、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

『黒鉄の魚影』を見る前に予習しておいた方が良いアニメ・漫画

『黒鉄の魚影』を見る前に予習しておいた方が良いアニメ・漫画は何なのかを解説していきます!

結論は、「灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜」を予習すれば、灰原哀と「黒の組織」についての予習はできます!

 

「灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜」の公開は終了しましたが、テレビアニメ版の特別編集版なので、テレビアニメ版・漫画版でも見ることが出来ます。

では、「灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~」はテレビアニメ版の何話で、漫画版の何巻の総集編なのか。

  1. 灰原哀との出会い
  2. 黒ずくめの組織との再会
  3. 謎めいた乗客
  4. 漆黒の特急(ミステリートレイン)

 

この4つが「灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン」でメインとなる回ですので、解説していきます。

 

この「灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン」に登場するアニメシリーズを「Hulu」がまとめてくれており、しかも『灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』も配信され無料で見れるので予習にも最適です!

ぜひ、こちらの記事『【名探偵コナン】アニメ・劇場版を無料で見る方法を解説!』で確認してみてください。

 

灰原哀との出会い

テレビアニメ版シーズン4 第129話
「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」
原作漫画版18巻File.6〜19巻File.1

コナン達のクラスに転校生として灰原哀が初登場する回であり、灰原哀の本名や経緯が語られる1話90分ある話となっています。

今では当たり前となっている灰原哀の存在ですが、この登場と真相に当時はかなり話題となりました。

 

黒ずくめの組織との再会

テレビアニメ版シーズン5 176話〜178話
「黒の組織との再会」
原作漫画版24巻File.7〜11

黒ずくめの組織の幹部メンバーであるジン、ウォッカ、ベルモット、ピスコが出てくる豪華な回で、コナンと灰原哀が黒ずくめの組織と真っ向から対峙します。

今回の「黒鉄の魚影(サブマリン)」の予告でこの回を彷彿させるファンにはたまらない演出があるので是非チェックしてみてください。

 

謎めいた乗客

テレビアニメ版シーズン6 230話〜231話
「謎めいた乗客(前編)(後編)」
原作漫画版29巻File.3〜5

赤井秀一が本格的に初登場した回であり、ベルモット、ジョディー先生(FBI)も登場し、「灰原センサー」という黒ずくめの組織の存在を感知してしまうことが分かります。

単純に話としても面白いですし、何も知らなかった当時では手に汗握る展開で見応えがあり、今振り返るとなぜベルモットがコナンを助けたのか、赤井秀一とジョディー先生が一緒にいるかなどわかることが多く重要な回です。

ベルモットファンとしてはあの有名なセリフが聞けるので是非来て欲しいです!

 

漆黒の特急(ミステリートレイン)

テレビアニメ版シーズン18 701話〜704話
「漆黒の特急」
原作漫画版78巻File.1〜7

「灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン」の主軸となる回で、紹介した通り「黒ずくめの組織」との全面対決となっており、登場人物も豪華な回です。

この話のキーとなる怪盗キッドの活躍により灰原哀=シェリーは死亡したということになっており、「黒鉄の魚影(サブマリン)」では「黒ずくめの組織」と灰原哀がどう描かれるのかがわかる話となっていますのでここの話だけでも見ることをお勧めします。

 

 

スポンサーリンク

『黒鉄の魚影』の前に無料で予習できるおすすめ配信サイト

黒鉄の魚影を見る前に予習すべきコナンの作品

引用:「Hulu」公式サイト

それでは、灰原哀の過去に関わるTVシリーズを特別編集版として公開されていた『灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』や、アニメシリーズ・劇場版を無料で見るには「Hulu」がNo.1でおすすめです!

 

『灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』は灰原哀に関係しているアニメシリーズの特別編集版になるので、最新作の『黒鉄の魚影(サブマリン)』の予習をすることができます。

そして、4/7〜から配信が開始されます。

黒鉄の魚影を見る前に予習すべきコナンの作品

引用:「Hulu」公式サイト

 

さらに、灰原哀/シェリーに関係しているエピソード、「黒の組織」に関するエピソードを「Hulu」がまとめてくれていますので、予習・復習に最適ですね。

黒鉄の魚影を見る前に予習すべきコナンの作品

引用:「Hulu」公式サイト

 

「Hulu」の「14日間の無料トライアル」を利用すれば無料でコナンの『黒鉄のミステリートレイン』・アニメ・劇場版を見ることができます!

下記のリンクからすぐに2週間無料トライアルを使えるのか試せるので、ぜひお試しください。

 

Hulu<フールー>

Hulu公式サイト

期間内の解約は0円・かんたん登録3分で完了

 

その他の「Hulu」の「14日間の無料トライアル」の登録方法や、どんな作品が観れるのかをまとめているので、下記の記事をご覧ください。

 

まとめ

今回は、名探偵コナン『黒鉄の魚影(サブマリン)』を見る前に予習すべきテレビアニメ・劇場版・特別編集版は何なのかを解説していきました。

 

『黒鉄の魚影(サブマリン)』の予告編やポスターを見る限り「黒ずくめの組織」との戦いになるため、その構成員や各キャラクターの正体を知っておく必要があるので、アニメ・劇場版は予習すべきです。

特に、『灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』は灰原哀に関係しているアニメシリーズの特別編集版になるので、絶対に予習・復習しておいて損はないです!!

 

今回は「黒ずくめの組織」のメンバーについても何かしら分かる可能性が高い映画だと予想されるので、注目していきたいです!

この記事を書いた人
ソウシ

どうも!ソウシです!
映画大好き人間で、1年で100本以上は映画見ます!
特に洋画が大好きで、1番好きな作品は『スターウォーズ』です!

登録サイトはAmazonプライム、Netflix、U-NEXT、Disney+です^ ^

ソウシをフォローする
名探偵コナン
ソウシをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました