アニメ「オーバーテイク!」を見る前に予習しておきたい予備知識を解説!

アニメ「オーバーテイク!」を見る前に予習しておきたい予備知識を解説! オーバーテイク!

この記事では、アニメ「オーバーテイク!」を見る前の予習として、より楽しめる為に押さえておきたい最低限の予備知識を解説していきます。

 

アニメ「オーバーテイク!」とは、KADOKAWAとTROYCAが原作の『F4』を舞台としたオリジナルアニメであり、2023年10月1日より放送がスタートする作品です。

アニメ放送開始を前に、

F4ってなに?

F1とは違うの?

と分からない方も多いと思います。

そこで今回、普段「F1」や「F2」をシーズン通して観ている私が、

  1. 「F4」とは何か?
  2. 「F1」と何が違うのか?

という点にフォーカスしていきますので、是非最後までお付き合いください!

 

スポンサーリンク

「F4」とは何か?

ではまず、そもそも「F4」とは何か?というところから、わかりやすく簡単に解説していきます。

「F4」とは、フォーミュラ4の略称であり、

フォーミュラカーレーシングの最高峰クラスであるフォーミュラ1(F1)。
その下にフォーミュラ2(F2)、さらにその下にフォーミュラ3(F3)、フォーミュラ4(F4)が続いています。

サッカーや野球を観ている方だと、想像しやすいと思いますが、いわゆる「J1」「J2」「J3」、「1軍」「2軍」「3軍」と同じで、数字が小さくなるほど、上位のカテゴリーとなるわけです。
そんなフォーミュラカーレースの上位のカテゴリーを目指す、入門カテゴリーとしての役割を担っているのが「F4」であり、「モータースポーツの甲子園」と呼ばれています。

レーシングカーにはお金がかかるので経済的なサポートもしてます!

そしてレーシングカーとなる、フォーミュラカーとは、「車輪とドライバーが剥き出しになっている」という規格(フォーミュラ)に沿った車であり、
PVを見ても分かるかと思いますが、車から車輪が全て出て覆われておらず、ドライバーである人も顔は完全に外にある特徴的な形の車を、フォーミュラカーと呼びます。
そして、フォーミュラ1にはフォーミュラ1カー、フォーミュラ4にはフォーミュラ4カーという形で、それぞれのカテゴリにあったレーシングカーでレースに挑みます。
スポンサーリンク

「F1」とは何が違うのか?

では、フォーミュラカーレーシングの最高峰である「F1」とは何が違うのかを解説していきます。

サッカーや野球、バスケット、バレーなどのスポーツはカテゴリーやクラスは違えど、ルールはおろか、使う道具やグラウンドやフィールドなどの大きさも全く一緒だと思います。

しかし、フォーミュラカーレーシングにおいては、コースだけは同じですが、それ以外カテゴリーによって大きく違います

鈴鹿サーキットにおけるコースレコードを見ても一目瞭然なのですが、

カテゴリー時期タイム
F12019年10月13日(日)1分30秒983
F32017年4月22日(土)1分50秒999
F42017年12月9日(土)2分01秒874

F1とF4では、30秒近く差があり、0.01秒を競うレースにおいてF1がいかに速いのかが分かります。

上記でも述べましたが、F1にはフォーミュラ1カーをF4にはフォーユラ4カーをと、そもそものレーシングカーのルール(レギュレーション)が全く違うというのが、1番の大きな違いとなります。

具体的に書くと、余計に混乱を招くので割愛しますが、分かりやすいのが、

フォーミュラ1カー:参戦するチームが数百億おけて独自に製作する。

フォーミュラ4カー:全チーム同じマシン・エンジンのワンメイク。

F1は、ドライバーだけでなく、そのマシンを作っているメーカー(チーム)も競い合っているので、最高峰のドライバーと最高峰のマシンを競うレースであり、

F4は、マシンは全て一緒の同じ条件下で、純粋なドライバーのテクニックやスキルを競うレースとなっています。

そして、日本におけるF4の公認モデルとなっているマシン「童夢」、エンジン「トムス」、タイヤ「ダンロップ」が今作「オーバーテイク!」の協力企業として参加しており、3DCGマシンの再現にも監修として童夢が加わっているという点においても期待したいです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、アニメ「オーバーテイク!」を見る前の予習として、最低限知っておきたい予備知識を簡単に解説しました。

フォーミュラカーレースを見たことがない人、「オーバーテイク!」で興味を持った人の入門編として、「F4」について紹介していきました。

始まるまでに、ルール等も解説できたらと思っているので、参考にしてみてください!

この記事を書いた人

TVアニメとAmazon+やNetflixなどのwebアニメを含めたアニメを年間100作品以上、放送されているアニメのほとんどを見続けて15年経つアニメ好きです。漫画は月にどれくらいの作品を読んでいるのか分からないくらいには読んでいます。
過去にはアニメ雑誌やアニメ配信会社にオファーされライターのお仕事もしておりました。

タイぽんをフォローする
オーバーテイク!
タイぽんをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました