アニメ「薬屋のひとりごと」相関図・登場人物まとめ!キャラクターを簡単解説!

アニメ「薬屋のひとりごと」相関図・登場人物まとめ!キャラクターを簡単解説! 薬屋のひとりごと

この記事では、テレビアニメ「薬屋のひとりごと」の相関図や登場するキャラクターや声優をネタバレなしで紹介していきます!

 

原作『薬屋のひとりごと』は、2011年から「小説家になろう」で掲載が開始され、現在は「ヒーロー文庫」にて掲載されている、日向夏さんによるミステリーファンタジー、ラブコメ小説であり、2023年10月22日よりアニメで放送される作品です。

アニメ放送を前に、初めて見る方は、

どんな人が出てくるの?

相関図はどうなってるの?

と分からない方も多いと思います。

そこで今回、「薬屋のひとりごと」を読んだ私が

  1. 「薬屋のひとりごと」の登場人物と相関図

 

という点にフォーカスしていきますので、是非最後までお付き合いください!

スポンサーリンク

「薬屋のひとりごと」相関図

アニメ「薬屋のひとりごと」相関図・登場人物まとめ!キャラクターを簡単解説!

「薬屋のひとりごと」は後宮に勤める猫猫(マオマオ)が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解くミステリーファンタジー小説です。

中華風の王宮が作品の舞台となっており、登場人物も数多く出てきますが、まず最初は上記の相関図を参考にアニメを見ると整理しながら見ることができると思います。

ここからは王宮内の後宮に出てくる登場キャラクターと声優さんを紹介していきます。

原作漫画があるので、アニメのネタバレにならないように簡単に紹介していきますね^ ^

 

主人公

キャラ名声優
猫猫(マオマオ)悠木碧
壬氏(ジンシ)大塚剛央

まずは、主人公の立ち位置に近い2人を紹介します。

猫猫(マオマオ) CV.悠木碧

主人公の女の子。薬師。

花街で薬師として働いていたところを人攫いにあい後宮に売り飛ばされてしまう。

後宮内で起こる様々な事件を薬で使う知識をヒントに解決していくが、自分の思い描いていた道とは離れていく。

壬氏(ジンシ) CV.大塚剛央

本作の「もう一人の主人公」と呼ばれる宦官(かんがん)。

見た目は非常に美しく、性別が違えば一国を傾したほどであると言われるほどである。

猫猫(マオマオ)が事件を解決した際、その能力に一目置き彼女の様子を度々見にくる、見た目とは反して粘着気質な性格である。

上級妃

キャラ名声優
玉葉(ギョクヨウ)妃日笠陽子
梨花(リファ)妃
里樹(リーシュ)妃
阿多(アードゥオ)妃

続いて、後宮内で最も格式が高い4か所の宮に住まう4夫人である上級妃の紹介をしていきます。

玉葉(ギョクヨウ)妃 CV.日笠陽子

翡翠宮に住む皇帝の寵妃。

玉葉妃の関わる事件の中で猫猫と出会い、壬氏(ジンシ)の計らいで猫猫を玉葉妃の侍女として迎え入れる。

梨花(リファ)妃 CV.

 

水晶宮に住む皇帝の妃。

寛大かつ懐が深く、猫猫(マオマオ)も好意を抱く。

 

里樹(リーシュ)妃 CV.

 

金剛宮に住む皇帝の妃。

元は先帝の妃として9歳のときに後宮に入ったが、崩御で出家し改めて現帝の妃として後宮に入った。

家庭環境に恵まれない不幸な少女で、かつ上記のような経緯もあり理不尽な人生を送っている。

阿多(アードゥオ)妃 CV.

 

柘榴宮に住む皇帝の妃。

皇帝の乳姉弟として育ち、東宮時代に妃となったが、不幸が重なり子どもが産めない身体となる。

男装すると壬氏とよく似た雰囲気をまとう、秘密がありそうな人物。

後宮内の人々

キャラ名声優
高順(ガオシュン)津田健次郎
小蘭(シャオラン)

次に、後宮内に仕える人々を紹介します。

高順(ガオシュン) CV.津田健次郎

壬氏(ジンシ)付きの武官。

主人に振り回されながらも忠義に熱く、マメで気が利き仕事ができ、信頼が厚い苦労人。

猫猫(マオマオ)曰く「癒し系」。

 

小蘭(シャオラン) CV.

猫猫(マオマオ)と同時期にやってきた後宮の下級女官。

明るい性格で、噂話と甘いお菓子が好き。

色々な情報を仕入れてくるため、猫猫(マオマオ)はお菓子を餌に聞き出すことが多い。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、アニメ「薬屋のひとりごと」の相関図・登場人物をまとめて、キャラクターを簡単解説してきました。

 

シンプルな相関図ですが、登場人物も増え関係がややこしくなっていく「薬屋のひとりごと」ですが、アニメを見る時の参考になればと思います。

アニメ「薬屋のひとりごと」を楽しみましょう!

この記事を書いた人

TVアニメとAmazon+やNetflixなどのwebアニメを含めたアニメを年間100作品以上、放送されているアニメのほとんどを見続けて15年経つアニメ好きです。漫画は月にどれくらいの作品を読んでいるのか分からないくらいには読んでいます。
過去にはアニメ雑誌やアニメ配信会社にオファーされライターのお仕事もしておりました。

タイぽんをフォローする
薬屋のひとりごと
タイぽんをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました