映画「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」を見る前に予習すべき?シリーズを見る順番は?

映画『psychopass-providence』を見る前に予習すべきなのかを解説していきます。 サイコパス

この記事では、映画『PSYCHO-PASS PROVIDENCE』を見る前にPSYCHO-PASSシリーズを予習すべきか、予習する際見る順番はどの順番で見たら良いのかを解説していきます。

 

『PSYCHO-PASS』とは2012年からフジテレビ「ノイタミナ」にて放送されたオリジナルアニメであり、2023年5月12日よりシリーズ最新作である「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」がアニメで劇場公開されます。

PSYCHO-PASSシリーズは11年前から始まった作品であり、これまでにテレビアニメ3作品、劇場作品5作品、新編集版1作品と計9作品あることから、

見る前に予習すべき?

シリーズを見る順番はどの順で見れば良い?

と思われる方も多いと思います。そこで今回は、

  1. 「PSYCHO-PASS」シリーズを予習すべきか?
  2. シリーズを見る順番は?
  3. 「PSYCHO-PASS」シリーズを見れるサイトは?

 

という点にフォーカスしていきます。

 

スポンサーリンク

「PSYCHO-PASS」を簡単紹介

まずは「PSYCHO-PASS」を簡単に紹介していきます。

あらすじ

西暦2112年の日本。

人間のあらゆる心理状態や性格傾向を数値化することが出来る「シュビラシステム」が導入され、人々は数値を「サイコパス」と呼び理想的な人生を送れる管理された社会が実現したとされた。

そんな管理社会の中でも、犯罪が発生し抑圧するための警察組織「公安局」に所属する刑事は、シュビラシステムと繋がった特殊拳銃「ドミネーター」を使い、日々治安活動を行なっていた。

犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれる現実を前に、公安局の刑事たちの葛藤と活動が描かれる。

 

「PSYCHO-PASS」はこれまでに9作品展開されており、公開順に、

公開年タイトル
2012年10月〜2013年3月PSYCHO-PASS
(テレビアニメ1期)
2014年7月〜2014年9月PSYCHO-PASS
(テレビアニメ1期新編集版)
2014年10月〜2014年12月PSYCHO-PASS2
(テレビアニメ2期)
2015年1月PSYCHO-PASS
(劇場版)
2019年1月PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.1 罪と罰
(劇場版)
2019年2月PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.2 First Guardian
(劇場版)
2019年3月PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__
(劇場版)
2019年10月〜12月PSYCHO-PASS3
(テレビアニメ3期)
2020年3月PSYCHO-PASS3 FIRST INSPECTOR
(劇場版)

次の「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」は3年ぶりの作品となっており、オリジナルアニメでありながら10年以上続いてる、大人気作品となっています。

 

スポンサーリンク

「PSYCHO-PASS」 シリーズを予習すべきか?

「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」を見る前に「PSYCHO-PASS」シリーズを予習すべきなのかを解説していきます。

結論としては、絶対に予習すべきです!

もちろん初見の方でも楽しめるように作られてはいますが、シリーズを見ていると楽しめると思う理由があり、

  1. 登場人物や物語が引き継がれている
  2. 過去の劇場版も基本的にはテレビアニメを見ている方前提で作られている

 

これまでの作品を見る限りこの2つだと考えています!

それでは、シリーズを予習して映画を楽しむ2つの理由について解説していきます。

 

理由①: 物語や登場人物が引き継がれている

「PSYCHO-PASS」シリーズはテレビアニメ版1期、2期、3期とあり、それぞれ主人公が異なります

主人公が異なるのであれば、シリーズを見ていなくても見れるのではないかと思ってしまいますが、主人公が変わっっているのにも理由があり、それは劇中内の時代が進むにつれ主人公の立場や環境に変化があったからなのです。

 

つまり、1期で起きた事件によって登場人物の考え方がそれぞれ変わり、2期では違う立場となって物語に登場しているということなのです。

公開される「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」もビジュアルと特報を見る限り1期2期3期に登場した人物が出てきているので、シリーズの予習は必須です!

 

理由②:過去の劇場版も基本的にはテレビアニメを見ている方前提で作られている

「PSYCHO-PASS」シリーズでは過去に劇場版として5作品公開されており、全て新作となっています。

劇場版「PSYCHO-PASS」に関しては、テレビ版を見ていなくても1つの作品として見れる内容にはなっていますが、初見で見終わった人のほとんどが「アニメ版見てみよう」となっていました。

 

また、劇場版は尺の都合上、どうしても世界観や登場人物の説明は大まかにしかないので、折角の練り上げられた世界観やどうしてその立場になったのかという登場人物の掘り下げが醍醐味の作品が半減してしまっているので、是非テレビアニメ版を見て欲しいです。

 

スポンサーリンク

「PSYCHO-PASS」シリーズを見る順番は?

予習するにあたり、「PSYCHO-PASS」シリーズを見る順番について解説していきます。

基本的には、「公開された順」に見ることをお勧めします!

 

上記でも書きましたが、物語と登場人物は引き継ぎますので、飛ばして見ることもやめた方がいいと思います。

しかし1期の新編集版に限り、第1期の全22話を全11話にまとめた作品となっていますので、こちらは見なくても問題ありません。

 

「PSYCHO-PASS」シリーズの時系列まとめ

劇中の年代タイトル
2112年夏PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.2 First Guardian
(劇場版)
2112年11月〜2113年4月PSYCHO-PASS
(テレビアニメ版1期)
2114年10月〜2114年12月PSYCHO-PASS2
(テレビアニメ版2期)
2116年11月PSYCHO-PASS
(劇場版)
2117年2月PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.1 罪と罰
(劇場版)
2117年11月PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__
(劇場版)
2120年10月PSYCHO-PASS3
(テレビアニメ版3期)
2120年10月(3期直後)PSYCHO-PASS3 FIRST INSPECTOR
(劇場版)

「PSYCHO-PASS」シリーズを劇中の時系列に沿って並べてみましたが、「PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.2 First Guardian」(劇場版)以外は公開順と同じになっています。

ですが、「PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.2 First Guardian」(劇場版)は先に見ず、あくまでも公開順に沿ってシリーズを見てください

 

なぜなら、「PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.2 First Guardian」(劇場版)で描かれる登場人物の関係性や感情の変化がテレビアニメシリーズを見ているからこそ分かる内容となっているからです。

時系列順に過去から見ても話が分かる作品もありますが、「PSYCHO-PASS」シリーズは公開順に見ることによってしか味わうことの出来ない、緻密に計算された登場人物の関係や感情の変化がありますので、是非公開順で見ましょう!

 

「PSYCHO-PASS」シリーズを無料で見る方法

 

「PSYCHO-PASS」シリーズを無料で見る方法を解説していきます。

現在、「PSYCHO-PASS」シリーズの全てを見れる動画配信サイトはこんな感じです。

 

 

まとめ

この記事では、映画『PSYCHO-PASS PROVIDENCE』を見る前にPSYCHO-PASSシリーズを予習すべきか、予習する際見る順番はどの順番で見たら良いのかを解説していきました。

 

映画『PSYCHO-PASS PROVIDENCE』を見る前に、過去作品は絶対に予習しておいた方が楽しめることを解説してきました。

過去作品が多くストーリーも続きものなので、映画を楽しみたい方は過去作のストーリーを知っておくと良いですね。^ ^

この記事を書いた人

TVアニメとAmazon+やNetflixなどのwebアニメを含めたアニメを年間100作品以上、放送されているアニメのほとんどを見続けて15年経つアニメ好きです。漫画は月にどれくらいの作品を読んでいるのか分からないくらいには読んでいます。
過去にはアニメ雑誌やアニメ配信会社にオファーされライターのお仕事もしておりました。

タイぽんをフォローする
サイコパス
タイぽんをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました