アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見る前に予習は必要?予備知識は?

機動戦士ガンダム水星の魔女を見る前に予習は必要? アニメ

この記事では、アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見る前に予習が必要なのか?知っておくとより作品を楽しめる予備知識はあるのか?を解説していきます。

 

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は2022年10月から2023年1月までオリジナルテレビアニメとして放送された話題となっているロボットアニメであり、2023年4月よりSeason2が放送予定となっている作品です。

Season2の放送を前に、

ガンダムって難しそうだけど予習は必要?

知っておくべき予備知識ってあるの?

と思ってる方も多いと思います。

そこで今回、「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season1」を見た視点で、以下の点ににフォーカスしていきます。

  1. 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見る前に予習は必要か?
  2. 「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2」を見る前に予習は必要か?
  3. 知っておいたほうが良い予備知識

 

結論を先に言うと、

  1. 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見る前に予習は必要か?➡︎予習は必要なし!
  2. 「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2」を見る前に予習は必要か?➡︎前作を予習した方が良い!

では、この結論に至った理由を解説していきますね。

 

スポンサーリンク

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season1」を見る前に予習は必要?

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season1」を見る前に予習は必要なのか?を解説していきます。

結論から言うと、予習の必要はないです!

 

オリジナルアニメとして放送されるので、全員が初見というオリジナルアニメの良さが生かされつつ、「機動戦士ガンダム」ファンにも初めて触れる方にも楽しめるよう作られているはずです!

また、予習が必要ない理由は他にもあり、

  1. 「宇宙世紀」モノではない
  2. 10代を対象に作られている

 

と、「機動戦士ガンダム」を見て欲しい要素が多いのが特徴となっているので、上記の理由2つを詳しく解説していきます。

 

理由①「宇宙世紀」モノではない

機動戦士ガンダムシリーズには、「宇宙世紀」という機動戦士ガンダム第1作目から続く繋がった歴史があり、「U.C.」と略されます。

最近の作品では「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」や「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」が「宇宙世紀」モノとして描かれた作品であり、歴史が長く戦争を取り扱ってるが故に「ガンダムは難しい」と言われる所以になっています。

 

そして、「宇宙世紀」以外の独立した年表を使っている作品がアナザー作品と呼ばれており、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」や「機動戦士ガンダム00」などが「アナザー」モノと言われています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女」では、A.S.(アド・ステラ)という独立した年表となっているのでアナザー作品となっており、「宇宙世紀」との関係がなく、そのシリーズから機動戦士ガンダムに触れても十分に楽しめるので予習の必要はないということです。

 

宇宙世紀モノも作品で区切りがありますので、難しく囚われ過ぎず見ると良いと思います!

 

理由②10代を対象に制作されている

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の舞台は主に「学園」となっており、ガンダムシリーズにおける初代機動戦士ガンダムから40年、21世紀のファーストガンダム「機動戦士ガンダムSEED」から20年という「壁」をいかに無くすかということが、物語冒頭から考えられています。

また、放送時間も日曜の夕方5時ということで、10代の方を含めた、幅広い層の目に止まりますし、重くなりすぎない話作りが序盤は特に目立ったように思いますし、従来のガンダムファンも楽しめる要素を同時展開しているというところも今回のガンダムの面白さなのではないでしょうか。

 

さらに、Season1の主題歌を担当したのはYOASOBIさん、エンディングを担当したのはシユイさんであり、Season2の主題歌はyamaさんが担当するというところも若い層にガンダムに触れてもらいたいという起用なのではと推察できます。

 

スポンサーリンク

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2」を見る前に予習すべきか?

では、アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2」を見る前に予習は必要なのか?を解説していきます。

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2」は登場人物や世界観を引き継いだ完全な続編となっているので、「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season1」を見ることをお勧めします。

 

公開日タイトル作中時系列
2022年7月機動戦士ガンダム 水星の魔女
「PROLOGUE」
本編より21年前
2022年10月〜2023年1月機動戦士ガンダム 水星の魔女
Season1
A.C.112年
2023年4月〜機動戦士ガンダム 水星の魔女
Season2

 

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season1」は前日譚である「PROLOGUE」があり、「PROLOGUE」を含めた全13話となっているので、上の表の通り公開順に見ると時系列順になっているので、分かりやすいと思います。

(Season1のディズニーチャンネル誘導)

 

スポンサーリンク

「水星の魔女Season2」を見る前に知っておいたほうが良い予備知識

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見る前に予習は必要ないと言いましたが、これだけは知っておくとより作品を楽しめるであろう4つの予備知識を解説します。

  1. 舞台について
  2. 世界観について
  3. モビルスーツについて
  4. スタッフについて

 

これらの予備知識を知っているだけで、よりストーリーにのめり込めるようになると思います!

舞台について

先ほども少し触れましたが、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は「学園」が舞台となっており、その学園の名を「アスティカシア高等専門学園」といい、モビルスーツ産業最大大手のベネリットグループが運営する高等教育機関となっています。

宇宙開発産業およびモビルスーツ産業に携わる人材の育成を目的としており、パイロット科、メカニック科、経営戦略科の3つの専科があり、入学条件としてグループ傘下の企業推薦が必要となっています。

学籍番号は入学年、専科、個人番号の三つの要素から構成され、3年生は「K」、2年生は「L」、1年生は「M」、パイロット科は「P」、メカニック科は「M」、経営戦略科は「S」と割り振られており、個人番号は推薦企業のヒエラルキーによって決定されます。

主人公・スレッタの学籍番号は「LP041」なので2年生のパイロット科で個人番号「041」ということが分かります!

世界観について

宇宙移住者を「スペーシアン」、地球移住者を「アーシアン」と呼ばれています。

モビルスーツをはじめとした宇宙産業の発展によって、少数のスペーシアンが大多数のアーシアンから労働力と税金を搾取する社会構造が一世紀以上続いており、経済格差が広がったことで互いの分断と衝突が生じています。

アスティカシア高等専門学園内にはスペーシアンとアーシアンの力関係が色濃く反映されており、アーシアンで構成される地球寮の生徒たちは有能でありながらも経済的に豊かでなく、生徒や教師からも差別の対象とされています。

モビルスーツについて

ガンダムシリーズに共通して出てくる巨大人型ロボット兵器の総称で、いわゆる「ガンダム」そのものを指すことが多い。

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」におけるモビルスーツの特徴は、人体を模したジョイントを電動モーターで動かす構造をもち、開発会社が異なっても基本的に同じ規格を持っているとされています。

制作会社のサンライズでは、ガンダムの作画において、「手描きでロボットアニメを作る会社がほとんどない中で、その文化を絶やしたくない」という理由もあり、3DCGは一部採用しつつもサンライズの豊富な手描きのロボットに精通したアニメーターさんの魅力が作品を通して見ることが出来ますので注目して見て下さい!

スタッフについて

上記でも言いました通り、制作はサンライズで、ガンダムシリーズは全て制作している日本を代表するアニメ制作会社の一つでもあります。

小林寛監督は、注目のアニメ制作会社Yoster Pictures所属の「キズナイーバー」や「ひそねとまそたん」の監督であり、若手ながら今後監督作品が増えるであろう注目の監督さんで、特にオリジナルアニメを多く作っている点でアニメファンとしては目が離せません!

 

シリーズ構成の大河内一楼さんは、「コードギアス反逆のルルーシュ」や「プラネテス」などの大ヒット作品のシリーズ構成を担当した方!

アンハッピーな物語の終わりが強烈に残る作品を手がけていることから、「ガンダム」をどんな展開にするのか注目しているファンの方が多く、話題となっています。

 

メカニックデザインは勢力ごとにデザイナーが割り振られており、今回ガンダムシリーズに初めての参加となるJNTHEDさんがガンダム・エアリアル等の主役機モビルスーツを担当しています。

ジェターク社製モビルスーツを、過去に数多くのガンダム作品でメカニックデザインとし参加している形部一平さん、

 

ペイル社製を稲田航さん、

 

グラスレー社製モビルスーツを海老川兼武さん、

 

その他の勢力を柳瀬敬之さんと寺岡賢司さんが担当しており、「機動戦士ガンダム00」の主役機を担当した海老川さんと柳瀬さん、アニメのメカニックデザインを数多く担当している寺岡さんという豪華なメンバーで構成された各モビルスーツのデザインにも注目して見るとまた違った面白さがあると思います!

 

まとめ

今回は、アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見る前に予習が必要なのか?知っておくとより作品を楽しめる予備知識はあるのか?を解説していきました。

結論は、

  1. 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見る前に予習は必要か?➡︎予習は必要なし!
  2. 「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2」を見る前に予習は必要か?➡︎前作を予習した方が良い!

ということでしたね。

 

4月から始まる「機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2」に注目していきます!

この記事を書いた人

TVアニメとAmazon+やNetflixなどのwebアニメを含めたアニメを年間100作品以上、放送されているアニメのほとんどを見続けて15年経つアニメ好きです。漫画は月にどれくらいの作品を読んでいるのか分からないくらいには読んでいます。
過去にはアニメ雑誌やアニメ配信会社にオファーされライターのお仕事もしておりました。

タイぽんをフォローする
アニメ
タイぽんをフォローする
ソウシBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました